お馴染みのデザインをリニューアル【商業科2年3組商品開発】

公開日 2021年10月11日(Mon)

   今現在、実績があるものを大きく変えることはとても勇気がいります。そのままでも、今のままでも特に困っていないのであれば、変えなくても「安定」の2文字が背中を押してくれる限り、冒険はしなくていい。それが誰しも思うはずです。

 先日、奄美高校商業科に1本の電話が入りました。「商品のパッケージのリニューアルする企画を行なっています。高校生の若いアイデアを取り入れたいと思っています。」とのこと。あまこう商業科が得意としていることでしたので、協力させてくださいと返事をしました。

 そして早速、今日の6校時に2年3組商業科を舞台に商品パッケージのリデザインの共同プロジェクトが始動しました。

 今回のプロジェクトは,「株式会社タイセイ観光さん」「奄美共同印刷さん」とあまこう商業科2年3組が共同で行なう商品パッケージのリデザインプロジェクトです!2年3組の生徒は「商品開発」の授業で学んでいる知識を存分に生かす機会が到来し、日頃あまり表に出さない真の姿をようやく世に示す時が来ました。今日はとても緊張した面持ちで、日頃の盛んに出てくるアイデアが身を秘めていたようです。責任ある仕事に少し戸惑いもある様子でした。

 本プロジェクトは,10/1〜10/31まで公募されているパッケージリニューアル企画をお手伝いする企画です。応募されてきたパッケージデザインを高校生の視点の想いを伝え、カタチにしていきます。これまで幾多の時代を乗り越えてきた、不朽のデザインについにメスを入れます。その覚悟を受け止め、その大役を全うしなければなりません。がんばってくれ!商業科2年3組のみんな。君たちの活躍が未来の奄美を動かすのだ!

 今回の企画でリデザインされたパッケージは、年内に販売を開始し、奄美空港やビックIIなどの島内のお土産を扱う店舗で販売を予定しています。

 実際に自分達が携わった商品が店頭に並び、お土産として購入していただき、いろんな人と繋がっていく喜びを高校生の授業で経験できることがとても貴重だと思います。そして、企業の方から、「奄美高校の生徒と一緒に」「奄美高校の生徒の力を貸していただきたい」と声をかけてもらえることが本当に嬉しい限りです。その期待にしっかりと応えられるように限られた時間ではありますが、がんばっていきたいと思います!

 この記事を見たみなさん!パッケージデザインを応募してみませんか?考えたデザインが商品になる貴重な機会ですよ!どしどし応募してくれりんしょれ!

タイセイ観光のHPはこちらから タイセイ観光instagramはこちらから

56937088-D2BD-41DD-A917-409BE2A310AD

 株式会社タイセイ観光 木村謙太さん このたびはあまこうに依頼していただきありがとうございます!

 30年前から販売している商品への熱い想いを生徒に伝えました。20年間親しまれてきたパッケージをリデザインする決断は並大抵のものではありません。

8CC73A49-4F06-45C5-B411-52CD957D3694

 2年3組を率いる田尻京子教諭と生徒たちがアイデアを共有しています。日々の商品開発の授業が身を結ぶ時が来ました!

F82E97DB-DB24-4DCA-901A-775750DE9D3F

 今回、リデザインする2つの商品。馴染みのあるデザインを変えるのは勇気がいります。