北高インターンシップシンポジウムに参加しました~

公開日 2021年10月11日(Mon)

 10月9日に大島北高校で行われた「北高インターンシップシンポジウム」にパネリストとして情報処理科3年の池田蓮叶君,島田久人君,仁添千優君が参加しました。

 「奄美らしさと私たちのこれから」というテーマで,大島北高校,大島高校の生徒と麓憲吾さんを交えて島の将来について活発な意見交換をしてきました。参加した高校生たちは卒業後,島を離れる予定,その前に島の良さ,大切にしなければならないもの,失われる危機にあるもの,継承していかなければならないものにたくさん気づかされた一日でした。

 これからも島への想いを忘れず,型変わりを恐れず歩み続けていこうとみんなで気持ちを一つにすることができて良かったです。こんな素晴らしい機会を与えてくれた大島北高,大島高校,麓憲吾さん,本当にありがとうございました。

b01IMG_1147

#まず始めに麓憲吾さんの講演がありました。島への熱い想いがひしひしと伝わってきます

b02IMG_1148

b03IMG_1149

#時折,麓さんご本人の高校時代の写真も交えながら・・・

b08IMG_1157

#文化は生きていかなければならない!島らしさを大切にしよう!

b04IMG_1158

#いよいよ意見交換が始まりました。

b05IMG_1160

#情報処理科3年の島田久人くんは「コミュニティ構築に挨拶は不可欠だ!」と力説していました。

b06IMG_1162

#「将来は島に貢献する」ことを夢見て,想いを爆発させる池田蓮叶くん

b07IMG_1163

#「私のコミュニケーションツールはバンジロウ(グァバ)です。」と,ここでも”らしさ”全快の仁添千優くん。自らの美へのこだわりはすごいです!

高校生が島の未来をこんなにも真剣に考えているとは・・・本当に頼もしい!これで島の未来は安泰です!