スマホで想いを伝える授業【3年4組電子商取引】

公開日 2021年10月13日(Wed)

 夏休みに素材集めから始まり2学期の授業から制作活動をスタートしている3年4組情報処理科の生徒が第1課題『「奄美の自然」を自分らしく伝える』動画の発表会を行いました。

 自分で素材を撮りにいき、コンセプトを決め、ストーリーを作り、ショートムービーを作成しました。制作媒体が日々肌身離さず使っているスマートフォンということもあり,アプリの操作は自分達で試行錯誤しながら動画制作はできたようです!自ら考え、工夫するということが実践されているようです!自分達が日頃SNSで触れている動画へどうやったら近づけられるか、工夫も多くありました。今回は第2弾への練習ということもあり、辛口でコメントをしました。素材の構図や撮り方、縦横比、動画サイズの統一、音源とエフェクトのマッチング、さらには、発表の態度、想いの伝え方などできていないところは、厳しくコメントしていきました。

 今回の動画制作を通して、日頃見ているYoutubeや SNSにアップされている動画の奥深さを見にしみて感じることができたのではないでしょうか。

 今回は音源もフリーだったので、著作権の兼ね合いでHPや Instagramには載せることができません。見てほしい動画はたくさんあったので残念です。制作過程で生徒たちが思わぬポテンシャルを発揮してくれるのは、見応えがありました。

 次回の第2弾はすべてフリースタイル。テーマも素材も音源も尺もすべてオリジナルムービー。制作期間は1ヶ月!生徒たちが「今」何を考え、何を伝えてくるのか、とてもワクワクしています。「想いをカタチ」にする情報処理科らしい授業が展開できていました!次回に乞うご期待!

BD9F64EE-FAE0-499B-B2F2-22846D087D37

 まずは動画再生の前に工夫したこと、伝えたい想いを話してからスタートします。

P1200458

 大型テレビを活用して,スマホで制作した動画を発表しています!

P1200474

 審査員としてコメントするYellowMacbookを操る飛松千暁教諭 いつのまにかMac信者です。

 辛口コメントを真摯に受け止める濱田太耀くん,真面目さが前面に出た動画でした。次はその真面目さを打ち破る作品が見てみたいです!

P1200493

 新しい切り口で自然風景を紹介した光 真聖くん。まさか横に座って講評を聞くとは思いもしなかった。愛情込めてコメントします。

P1200482

 意外な才能を発揮した入来奈央斗くん きれいな映像美を用いた動画で見る人を魅了しました。自分の作品に自信があるのか,余裕の表情でクラスメイトの動画を見ています。