家政科 1年生保育検定と3年生ラジオ生出演

公開日 2021年11月05日(Fri)

 文化祭も終わり,穏やかな日々が戻ってくるかと思いきや,家政科では各種検定に向けての補習や練習,地域のイベント出演とまだまだ行事が目白押し!

 今日は少し前になりますが,1年生が保育検定4級に取り組んだ様子をお知らせします。保育検定は「造形表現技術」「言語表現技術」「家庭看護技術」「音楽・リズム表現技術」の4つの分野があり,全てに合格して初めてその級の合格が認められます。造形表現技術4級は,「魚」「鳥」「植物」など指定された題材の折り紙を時間内に折って作品を仕上げます。題材は試験当日に発表されるため,様々な題材の折り方を練習し覚えておかなければなりません。1年生は10月後半に造形表現技術の4級検定にチャレンジしました。

IMG_2211[2]

【 真剣な表情で,黙々と折り紙を折る生徒たち 】

IMG_2222[1]

【 全員,上手に完成させました! 】

 さて,こちらは文化祭のドレスファッションショーが終わった3年生の德武さん,重田さん,新島さん。この日(11月3日)は,文化祭ドレスファッションショーの感想や6日土曜日に行われる商店街秋祭りでのドレスショーへの意気込みを語るために,あまみエフエムの『夕方フレンド』に生出演です!初めてのラジオ出演!しかも生放送とあって3人とも緊張の面持ちでしたが,しゃべり出すといつもの本領発揮?! 楽しんでいるうちあっという間に放送終了でした。最後はステッカーや今日の放送音源のCDまでいただいて,ニコニコ顔の3名でした。

 明日(11月6日)は16時15分~,商店街秋祭りでのドレスファッションショー。文化祭は入場制限がありなかなか多くの人に見てもらえなかったので,明日の秋祭りには是非多くの方々(特に小中学生の皆さん)に,生徒たちが作ったドレスを間近でご覧いただきたいと思います。皆さん,来て下さいね~!

image0

【 初めてのラジオ生出演にドキドキの3人 】

image1

【 パーソナリティの方の優しいリードでだんだんいつもの調子が出てきて,あっという間に放送終了でした! 】