学年朝礼(3学年) ~アラフォー世代の心に刺さる~

公開日 2021年11月22日(Mon)

11月22日(月)学年朝礼(3学年)

IMG_8224

 今回の担当は,機械電気科3年1組です。

IMG_8221

 【機械電気科 石田 倖都くん】

 就職に向けての意気込みを話してくれました。スキルアップして,会社に必要とされる人物になりたいとのことです。

IMG_8222

【機械電気科 副担任 東島 正法 教諭】

 やる気・モチベーションの上げ方について話をしてくださいました。次のような方法があるそうです。

①音楽を聴く

②ご褒美を決める

③匂いをかぐ

④動画を見る

 

 東島先生は,日頃から大好きなMr.Childrenの曲を聴いているそうです。

 また,気持ちを奮い立たせたい時や部活動の大会で集中力を高めたい時に,アメリカのプロバスケットボール(NBA)の有名選手マイケル・ジョーダン氏の若き日のプレイ動画を見るようにしているそうです。

 その動画を実際にスクリーンで紹介してくださいました。3学年の生徒と職員(特にアラフォー世代の職員)は,動画を見て朝からテンションが上がったので,今日も充実した1日になりそうです!

IMG_8226

 最後は【生徒指導部主任 久保 博隆 教諭】です。

 君たちは,令和4年4月1日より成人になる。その準備ができていますか?

社会に出てから通用するために,ルール・マナー・常識をしっかりと身に付けよう,と話がありました。

 

 気づけば,3年生はあと約3ヶ月で卒業です。毎日を漠然と過ごすのではなく,目標を持って学校生活を送りましょう。