【商業科】歴史と伝統ある冊子に、新しい風を。

公開日 2021年12月08日(Wed)

 今年も「商業教育」表紙デザインの募集要項が届きました。毎年、気にはかけていましたが応募できず年月が過ぎていました。

 この商業教育という冊子は、鹿児島の商業教育に携わる先生方に配布されており、先進的な取り組みの紹介や鹿児島の商業高校の生徒の活躍などが紹介されている鹿児島県の商業教育を支えるバイブル的存在です。歴史と伝統があり、新任者シリーズは毎年、みんなが楽しみにしています。

 そのバイブルの表紙は、鹿児島県の商業高校に在籍する生徒がデザインし、選考に勝ち抜いた作品が採用されます。毎年、どれだけの応募があるかなど、選考の詳細については未知数ですが、来年度の表紙の採用を目指して授業を展開していこうと思います。応募にあたっては、来年度の表紙への採用は当然として、今の生徒の感性をしっかりと表現してこれまでの表紙デザインに革命を起こしていければと思います!

 その革命を起こすべく名乗りをあげたのが、商業科2年3組と3年生の課題研究の授業です! 

 商業科2年3組は「商品開発」の授業で取り組みます。これまで地域の企業とお土産のパッケージ制作をしてきましたが、一段落したので、その経験で培った知識とスキルを生かしてデザインをしていきます。

 課題研究では、「クリエイティブデザイナー養成コース」を選択している生徒が地域企業と連携し活動してきた過程で習得したIllustratorやPhotoshopの編集技術を駆使して表紙のデザインに新しい風を吹き込んでいきたいと思います!

 制作期間は、1月末日までと授業でデザインをしていくと考えると非常にタイトなスケジュールです。冬休みも間近ということもあり、実質授業で制作できる期間は10時間あるかないか。まるで納期に追われる出版社かのような状態になりそうですが、短期集中で仕上げていきたいと思います!

 革命を起こすには、いくつかの試練がありそうですが、鋭意,制作を進めていきたいと思います!乞うご期待!

1C8A86C8-457B-4666-A2B5-62BB36436596

#これまでの表紙デザイン。あまこうの生徒はどのようにデザインしていくのでしょうか。

C03D5D34-8417-41B1-A446-2F1C264B3C2C

#早速始まった表紙のデザイン。過去の表紙を参考にしながら新しいデザインを考えます。