「学び」ってやっぱり楽しい!【情報処理科1年 研究授業】

公開日 2021年12月09日(Thu)

 本日は,慶 勇樹教諭のフレッシュ研修1年目における,2回目の研究授業が行われました。1学期にも「簿記」で研究授業を行いましたが,今回はGIGAスクール構想を意識してタブレットPCを使用して,帳簿決算について授業を展開されました。日頃から副担任,教科担任として生徒と接している慶 勇樹教諭らしく,生徒との息もピッタリ合い,授業の途中で地震があったのですが,動揺する生徒を落ち着かせ,冷静に対処していました。授業では,2つの会社の帳簿をみて適正に処理できているかをグループごとに確認する内容でした。誤っているところがあれば訂正し,お互いにチェックをし合いながら,生徒もグループ活動を楽しみながら帳簿整理を行っていました

 今年度新規採用で母校:奄美高校で勤務する慶 勇樹教諭ですが,日頃から生徒の良き理解者であり,良き兄貴分でもあります。今年度はあと1回研究授業を予定しています。次回も楽しみです!

b01

#生徒達に積極的に声をかけ,生徒も質問しやすい環境作りが慶 勇樹教諭の得意とするところです!

b02

#活発なグループ活動がなされています!

b03

#先生方もタブレットPCを使いながらの活動に興味津々!

b04

#難しいところはロイロノートで慶 勇樹教諭からヒントカードが送られてきます!

b05

#授業の最後はワークシートをタブレットPCで撮影し,ロイロノートで提出し,みんなで共有します!