当たり前と思うことが人の感性を動かす・・・

公開日 2022年01月25日(Tue)

 本日の夕方,ふと校舎の6階から外を眺めていると,いつ見てもすばらしいと思う景色に出会う。

 校舎が6階建ての学校もなかなかないと思いますが,私は本校B棟6階から奄美市街地が見える景色を眺めるのがとても好きです。そこからは,普段まず見ることがない体育の間の屋根を上から見ることができます。奄美高校の体育館は2階建てになっているので,その体育館の屋根を上から見れるのはなかなかないと思います。その奥にはお隣の奄美小学校があり,その奥に奄美市街地が広がり,その奥には海が見えます。普段から毎日のように見る光景なのですが,改めてそこには奄美の大自然のなかで地域に根ざしてきた奄美高校の歴史を感じる瞬間にもなっています。

IMG_1234

 

 A棟6階には調理室があります。廊下には家政科の生徒が作成した「奄美の食べ物歴史について!」と題した資料が掲示されています。奄美が世界に誇る郷土料理などの歴史から学び,次世代へ繋いでいく教育が家庭科の先生方のおかげで途絶えることなくされていることに感動しました。

IMG_1233

 

 さらに調理室を見ると,調理台の整理整頓がすばらしいことに目を奪われました。ただ調理をするだけでなく,整理整頓まで日頃からしっかりと指導が行き届いているところに,私も学ぶべきところが多いでした。

IMG_1235

 

 当たり前と思うことを当たり前にする・・・・

 

 元メジャーリーガーの松井秀喜さんの座右の銘で有名になった言葉で,「心が変われば行動が変わる 行動が変われば習慣が変わる 習慣が変われば人格が変わる 人格が変われば運命が変わる」という言葉があります。ちょっとした意識で人は大きく変わることを家庭科調理室が教えてくれた気がしました。