1年の研究成果発表!【商業科・情報処理科 課題研究発表会】

公開日 2022年02月04日(Fri)

 3日の5~6時間目に商業科・情報処理科の課題研究発表会がありました。3年生が『課題研究』の時間で1年間学んできた研究の成果を1・2年生の後輩へ発表しました。本校では8つのコースに分かれており,3年生はこの1年間,それぞれが立てた目標に向けて頑張ってきました。その頑張った成果を後輩の前で発表することで,後輩もまた商業科・情報処理科で学ぶ意味を考えるきっかけになるのではないでしょうか。

 3年生のみなさん,どのコースもすばらしい発表でした。3年間商業科・情報処理科で学んでことをこれからの人生に生かしていってくださいね。

 

1 簿記検定・秘書検定コース

 この1年間学んだことをクイズ形式にして発表してくれました。

02簿記秘書

03簿記秘書

2 ITパスポート・全商情報処理検定コース

 良かったことばかりでなく,反省点もしっかり分析できており,すばらしい発表でした。

04IT

05IT

3 ディジタルコンテンツ制作コース

 自らの趣味をさらに深く研究して,地域貢献につなげたとても見応えのなる発表でした。

06ディジ

07ディジ

4 クリエイティブデザイン養成コース

 2年次に学んだ「広告と販売促進」の授業から興味を持ち,地域企業を応援する活動がしたいと立ち上がった商業科の4名がクオリティの高い活動を発表し,後輩の度肝を抜いてました!

08クリ

09クリ

5 チャレンジショップコース

 今や地域からも応援していただいている本校のチャレンジショップ。今年も大好評で,売上成績も好調だったようです。店長の仁添 千優くんも納得の表情で発表していました。

10チャ

11チャ

6 世界自然遺産登録に向けた研究コース

 世界自然遺産登録に向けてどこの誰よりも(?)熱い志をもった精鋭の5名。立ち姿にも自信がみなぎっていました。

 濱田 大耀くんをリーダーに,希少生物の保護活動に並々ならぬ闘志を燃やし,ロードキルにスポット当て,奄美大島全土のお店などに緊急メッセージポスターを掲載してもらいました。

12世界

13世界

7 商品開発コース

 何度も企画案を企業にプレゼンし,今年は宇検村のなおじろう農園と山下養鶏場と共同開発で新商品「あまこーん」が完成しました!大好評で,あっという間に完売しました!

14商品

15商品

8 奄美高校レストランコース

 今年で第5回目を迎える予定でしたが,今年は残念ながら中止となりました。しかし,そこで引き下がる訳にはいかないと新たに企業応援プロジェクトとして,奄美高校レストラン運営に携わっていただいている株式会社前川水産さんからの依頼を受け,コンフィを使ったアレンジレシピを家政科に協力をもらって考案し,それを紹介できるリーフレット制作を行いました。

16アマレス

17アマレス

18かわさき

後輩達も真剣に先輩方の発表を記録していました。

19くわはら

感染対策もバッチリ!自ら進んで裏方の作業を手伝う情報処理科1年の桑原 諒くん

20おおすき

 最後はやっぱりこのお方の登場 ○○○鯉の○○川さんではなく,オオスキBIG BOSS

 3年生の発表に感動したのか,時折言葉につまりながらも1・2年生へ向けて商業教育の魅力と必要性を語っていただきました。