やったぜ!学生政策アイデアコンテスト大賞受賞!!【商業クラブ】

公開日 2022年02月18日(Fri)

 本校の商業クラブが「令和3年度 かごしまを元気にする学生政策アイデアコンテスト」において,大賞を受賞しました。例年は高校生の部と大学生の部で分かれているのですが,今回は一括して開催され,その中での大賞受賞なので,どれだけすごいかが分かります。

 今回商業クラブが受賞した政策は,タイトル「つむいでいこう 龍郷町!」で,龍郷町企画観光課からの公募があり,龍郷町の現状分析と課題認識をし,それに対して政策アイデアプランを提案するという企画でした。今回はオンライン開催ということで,7分間の動画に仮説から検証までを盛り込むといったとても中身のある政策アイデアでした。

 先日,龍郷町役場で「第5回 たつごうみらい会議」があり,そこで受賞した政策プランの動画を視聴していただきました。

 今回の活動にあたり,ご協力をいただきました龍郷町にある(株)あいかな様と有限会社興紬商店様,ありがとうございました。

01

02

03

龍郷町副町長からもお言葉をいただき,生徒たちも達成感を持ったと思います。

04

(株)あいかなの中村さまと商業クラブでデザインしたラベルの商品を持って記念撮影!

05

ドラゴンフルーツとパイナップルを使った酢。今後奄美のお土産としてぜひお買い求めください!

(ちなみに現在は奄美高校チャレンジショップではまだ販売しておりませんが,今後,販売するかもしれません。by 仁添 店長)