これまでの感謝の気持ちを込めて・・・

公開日 2022年03月10日(Thu)

 3年生が卒業して1週間が経ちました。

 その間,高校一般入試があったりと何かとバタバタした日常を過ごしていました。今年度は昨年度以上に新型コロナの猛威が学校現場にも直撃し,様々な行事において縮小や中止,延期を余儀なくされました。商業科・情報処理科の3年生も,年度当初から準備していた「奄美高校レストラン」が中止となり,悔しい思いをしました。しかし,そんな中でも多くのことを学ぶことができたのも事実です。それは,どんな状況に陥ってもソノサキを見通して計画を立てるリスクマネジメントの重要性です。そこから生まれた新しい企画は,これまで「奄美高校レストラン」の際に多大な協力をいただいていた,本校OBの前川晃一さん(株式会社 前川水産)が販売している『CONFITd' AMAMI』シリーズの紹介リーフレットを,課題研究(奄美高校レストラン)グループが製作することです。9月に「奄美高校レストラン」中止が決定し,そこから完成までに約半年かかりましたが,本校家政科3年の調理選択者にも協力をいただき,コンフィを使ったアレンジレシピを制作してもらい,その調理方法を動画で撮影し,QRコードが読み取って閲覧できるなど,この3年間で学んだことを生かし,卒業までにすばらしいものができたと思います。リーフレットは3,000部制作し,前川水産さんへ寄贈しました。

 今回,奄美高校レストランは開催できませんでしたが,今後につながる学びをできたと思います。これからもそれぞれの目標に向かってがんばってください。

01

前川さんとともに取材にも堂々と答えていました。

03

04

(上)三つ折りリーフレット表面

(下)三つ折りリーフレット裏面

QRコードを読みとると,写真の料理動画が流れます!

02

前川水産の前で記念撮影!前川さん本当にお世話になりました!