【入学式】5色の風に新しい風を吹き込め!

公開日 2022年04月07日(Thu)

 令和4年度の生徒会スローガンは「飛翔~5色の風 未来へつなぐ」です。

 その5色を意味する,5つ学科に「新しい風」=「新戦力」が本日の入学式をもって,奄美高校の一員となりました。

 春の暖かな気候の中,奄美高校体育館には,キリッとした空気が流れ込み,新入生141名のいろいろな感情が体育館いっぱいに広がっていました。

bDSC03588

 

bDSC03639

【校長先生より新入生へメッセージ(校長式辞より)】

「目標をもつこと」

やりたいことや,打ち込めるものがない高校生活はとてもつまらないものです。それぞれの学科で資格取得に励むことや部活動などで目標を定め,一人ひとりが輝く,

「豊かな人間性を,身に付ける」

 人は,人と人との関わりの中で,豊かに成長します。お互いに違いを認め合った上で,お互いの人格を尊重し「お互いに響き合える人間」になってください。

「人間は一生のうちに逢うべき人には必ず逢える。」出逢いたいと求める心がなければ,出逢えたことにさえ気づきません。「逢うべき人だ」と受け止めるかどうかは,自分の心一つということになります。

 皆さんの隣に腰掛けている仲間,そして,その君達を温かいまなざしで見守ってくださっている先生たち,さらには,先輩には,少しでもタイミングがずれると出会えなかった人かも知れません。そのように考えると,今この時に出逢えている人との繋がりが大事に思えるはずです。

奄美高校での素晴らしい出会いを大切にし「豊かな人間性」を身に付けてください。

 

bDSC03644

【PTA会長 正 寿江利さんよりメッセージ(PTA会長祝辞より)】

「心のこもった気持ちのいい挨拶ができる人になっていきましょう!」奄美高校を受験するときに,各中学校の先生方のご指導のもと,ほとんどの新入生の皆さんが面接や挨拶の練習をしたことでしょう。合格をしたから終わりではありません。あくまで始まりの第一歩です。その始まりの一歩を踏み出す今こそ,せっかく練習を重ねた挨拶をこの3年間で更に気持ちが良く,爽やかな挨拶へと磨きあげていきましょう!さらに,これまでの自分よりも更に成長するために 「変わろうとする想い」「変わろうとする覚悟」「一歩を踏み出す勇気」を心に秘め,奄美高校の3年間で,目を見張るほどの成長と素敵に変わっていく姿を体現してみてください!

 

bDSC03632

【新入生代表宣誓】家政科 北島里彩さん

bDSC03628

そのしっかりとした眼差しの先にこれからの覚悟と期待が感じられます!

 

奄美高校は2人担任制!しっかりとサポートしていきます!

bP4070601

【機械電気科 担任団】

bP4070602

【商業科 担任団】

bP4070603

【情報処理科 担任団】

bP4070605

【家政科 担任団】

bP4070606

【衛生看護科 担任団】