【対面式・全体指導】あまこうルール 聞く態度 心で話を聞こう!

公開日 2022年04月11日(Mon)

 始業式・入学式など目白押しの1週間が終わり、新しい1週間が始まりました!

 この土日はしっかり休めましたか?新しい環境での生活ということもあり、気を抜いた瞬間、ドッと疲れを感じたのではないでしょうか?何か落ち着かず、心が忙しいのは、新入生の皆さんだけでないですよ!○○兄ちゃんも○○姉も、お父さん、お母さんも先生たちも同じです。カタチの見えないストレスを感じています。これが溜まりに溜まって5月のGW明けに「5月病」として、体調を崩すわけです。大人でもうまくコントロールできないわけなので、高校生の皆さんが完璧に向き合うことなんてできません。あの大谷翔平くんだって、昨日、完全試合、歴史的快挙を達成した佐々木郎朗希くんだって、メンタルと体調をコントロールすることはできないんです。ボチボチやっていきましょう!

 さて、今日も課題考査や合同LHRなど、行事がひっきりなしです。

 4限目には、対面式と全体指導を行いました。

 対面式では、生徒会執行部を中心にあまこうの学校生活や行事の紹介などをチェックしました。

 全体指導では、体育館などで行われる儀式や行事における整列の方法や礼節、態度を全学年で共通理解し、「あまこうルール」を学びました。

 1年間を通して、「あまこうルール」をしっかりと胸に、新しい歴史を刻んでいきましょう!

DSC03693

有水英二郎教頭先生より 生徒のみんなへ激励のメッセージが送られました!

君たち一人ひとりが魅力であり、君たちの活躍が奄高の未来を担っています!

DSC03701

【生徒会執行部の紹介】皆さんの学校生活を支えています。

DSC03707

【全体指導】整列、挨拶、態度を学びました。

DSC03712

【全体指導】学びの記録「ポートフォリオ」は必携です!

聞く姿勢を整えて、心を開いて、相手の思いを受け止めよう!

DSC03706

ポートフォリオ、筆記用具,スリッパは右手に持って、前ならえ