【情報処理科3年】電子商取引 特別講座 島の観光を紐解きます!

公開日 2022年05月19日(Thu)

 今日の電子商取引の授業では、「奄美海賊塾」の高井直人様に来校していただき、奄美の観光について講話をしていただきました。限られた時間ということもあり、まだまだ時間が欲しい、それに尽きる感じでした。

 島の観光を創成期より見つめ,携わってきた高井さんのお話は説得力があり、「これまでの奄美」「これからの奄美」がよくわかりました。

 印象的だった言葉は「君たちは、観光客がたくさんのお金をかけてくる日本有数に観光地に住んでいるんだよ!来れたとしても年数回。そんな魅力ある島に住んでいるのだから、もっと島を満喫して、島を知って,島に誇りをもってほしい」このフレーズでした。みんなはすごい島に暮しているんですよー!

 講話の後は、実際にHPやInstagramの打ち合わせを行い、本格的に制作が始まっていきました。今後はまずテンプレートを決めて、中身を作り上げていきます。中身の構成や使用する写真、言葉、デザイン。やることがたくさんです。

 高井さんからは、今回、作成するHPは「君たちにすべて託した!」「アクティビティの内容は、全国的に見ても類のない新しい形式。それをどう発信していくか、しっかりと考えてやっていって欲しい」と激励を含めた要望をいただき、生徒たちも身の引き締まった印象でした!

 責任重大の任務となりますが、大人への第1歩を授業を通して、経験できるので,精一杯がんっばって欲しいと思います!

1692EA8F-B6D8-4789-870C-0A607EDDF294

奄美海賊塾 高井直人さん

生徒に奄美の観光について、熱い思いを伝えていただきました!