電子回路組立部門 最優秀賞 九州大会出場決定!!

公開日 2022年06月17日(Fri)

 6月11日(土)に行われた高校生ものづくりコンテスト鹿児島県大会に,機械電気科3年生の持永 愛輝君と機械電気科2年生の持永 彩星が電子回路組立部門に出場してきました。 

<電子回路組立部門> 最優秀賞

 電子回路組立部門は,制限時間2時間で,電子回路の設計(入力回路の製作)と制御プログラムを作成し,目的の動作をするシステム(ステッピングモータ・DCモータ・フルカラーLED・圧電スピーカ等)を完成させる。はんだ付けの技術とプログラミング力が問われる大会です。

 6月12日(日)大会本番です。2人とも最初は緊張していましたが,全ての作業を終え,何とか競技を終了することができました。なかでも2年生の持永 彩星君は底力を発揮し,制限時間内に9個の課題を見事にクリアさせることができ他校の選手と並んだところで競技が終了しました。最終審査では制御プログラムの他,はんだ付けの技術も問われるので,どちらが最優秀賞を取るか分からない状況で結果を待ちました。結果を聞かされたときは驚きと喜びでいっぱいになりました。地道に練習を続けた生徒が最優秀賞をいただくことができて選手・顧問ともに感動いたしました。(顧問の横山教諭談)

ものづくり1

ものづくり2

ものづくり3

 九州大会は7月10日(日),長崎県立大村工業高等学校で開催されます。残された時間は少ないですが,これまで以上に練習に励み,上位入賞を目指して活動します。