記事

2020年5月27日

  • 2020年05月27日(水)

    「工業の技術」を学ぶ!

     入学して2か月近く経った新入生も,各学科の専門性に触れ,奄美高校の特徴や将来に向けてのイメージも少しずつ出来てきたと思います。

     産業に関するすべての基礎を習得し,技術を身につけ,2年生や3年生でさらにそのスキルアップをしていきます。

     本日は機械電気科1年生の「工業技術基礎」がありました。電気工事,電気計測,溶接,工作機械(旋盤)などの実習をそれぞれ実施し,機械と電気のコースに分かれ,専門性をより深めます。

     日本を支える産業に身を置いている意識を持って,地域や国に貢献できる人材になってもらいたいです。

    IMG_1142

    【酸素とアセチレンの混合炎で,厚い鉄板を切る「ガス溶断」】

    IMG_1146

    【さまざまな種類のケーブルや器具を取り付ける「電気工事」】

    IMG_1147

    【「電気計測」では,マイクロメータで1/100mmの幅や直径を計測します】

     

2020年5月26日

  • 2020年05月26日(火)

    学科朝礼【機械電気科】

     本日は機械電気科のみ学科朝礼を行いました。125名が在籍する学科のため,今回は商業科・情報処理科と日をずらして,体育館で実施しました。

     機械電気科主任の久保博隆教諭からは,機械電気科全員が初めて勢ぞろいしたことに触れ,「学科がチームとしての意識を持つこと」と冒頭に話をしました。

     ある自動車製造会社の今後の企業理念である「機械に人間の知能を加える」というフレーズから,AIは10の仕事を与えたら,10以上の仕事はしない。

     10以上の仕事を人間はできる。自分の持っている以上の力を発揮できる人間へと成長しようと,未来の産業に関わる生徒たちへメッセージを送りました。

     また,進路を控えた3年担任の前村昭人教諭からも,会社が必要とするための,「チーム」に貢献できることの人間づくりのヒントを話しました。

     IMG_1126

    【立派な産業人になるために「挨拶」など,できることをしっかりしましょう!】

    IMG_1130

    【目標達成への過程にこだわり,結果にこだわること!】

    IMG_1133

    【入学して2か月近く経った1年生も,「学科」の意識が高まったようです!】

     

     

     

2020年5月25日

  • 2020年05月25日(月)

    学科朝礼【商業科・情報処理科】

     本日,今年度初めての商業科・情報処理科の学科朝礼が行われました。8時25分集合完了と事前に生徒連絡をしていたのですが,今回8時20分には全学年集合完了できており,生徒たちの意識の高さがうかがえました。

     国分信哉商業科主任より,「今回の集合の良さはとても素晴らしいこと。これからも一人一人の行動が,全体の中の一人であるという意識を持つことがとても重要である。挨拶もその一つ。自ら率先して行うことで相手との信頼関係構築にも繋がる。」という話がありました。

     さらに,「不易と流行」という言葉を用い,学習する内容も10年,20年前からすると大きく変わってきており,いろいろな考えを持っている人がたくさんいる中で,どのように自分を成長させていくかが問われていると訴えました。元プロ野球選手のイチロー選手の言葉を紹介し,生徒も自分の中に落とし込んでいました。

    IMG_4485

    【「三密」を避けて挨拶からしっかりと行っていました】

    IMG_4492

    【国分信哉商業科主任より「一人一人が高い意識を持つことが大切だ」と講話がありました】

    IMG_4493

    【イチロー選手の動画を生徒も真剣に観ていました】

    IMG_4495

    IMG_4498

    【生徒たちも真剣に講話に耳を傾け,表情も引き締まっていました】

2020年5月22日

  • 2020年05月22日(金)

    進路実現に向けて

     例年であれば,この時期は各企業の方々がご挨拶に来校されたり,また,先生方も全国各地の企業訪問をして,採用計画や事業内容の確認等の挨拶に出かけます。

     現在は新型コロナウィルス感染予防対策のために,緊急非常事態が宣言されるなど,各企業や学校もそういった活動が大きく制限されていました。

     「進路情報フォーラム」として,多くの企業が参加して,各企業が学校とテレビ会議を行うネット説明会が実施されました。

     先生方はリアルタイムで各企業の様子などを質問や確認を行っていました。コロナ禍といわれるこの時世に,少しずつ進路実現の光が差し込んできたようです。

    IMG_1084

    【多くの企業の説明を聞き,質問等のやり取りをする菊地辰郎教諭】

     

2020年5月21日

  • 2020年05月21日(木)

    生徒総会を実施しました

     4月下旬に行う予定だった生徒総会が,本日「校内放送」によって実施することができました。まずはSHRで参加人数を集約しました。

     生徒会執行部全員が放送室に入るのは無理なので,流れをシミュレーションして原稿を作り,それを録音して放送する方式をとり,感染予防対策を取って行いました。

     全校生徒は各議題を教室で聞き,活動報告や計画を資料で確認し,提案事項などに投票して,意見を記入。それを回収して,後日連絡という形式で無事に終了しました。

     学校の各委員会がどのような活動をしているのか,そして,改善すべきはどこなのか?教室だからこそ,生徒たちは机に向かって,自分の考えを素直に書き留めていました。

    IMG_1075

    【生徒会役員が一人放送室に入り,進行の説明をした後CD再生をしました】

    IMG_1078

    【情報処理科3年生とおなじみ大漉教諭も,学校について真剣に考えていました】

    IMG_1077

    【放送による初めての生徒総会を振り返り,ポートフォリオにまとめました】

2020年5月20日

  • 2020年05月20日(水)

    学校スローガンがお目見え!

     毎年,全生徒からスローガンを募集し,その案の中から生徒会執行部が次年度の学校スローガンを決定します。今年度は

     「結志(ゆいし)~未来に紡ぐ5つの華~」 

     お互いに助け合い,協力しあう相互扶助の「結の精神」を受け継ぎ,自分たちの手で次なる世代へ確実にバトンタッチする意味を持ちます。

     このスローガンをもとに,5学科の伝統や特色を大事にする思いを込めて,地域に愛される活気ある学校にしていこうと思います!

    IMG_1068

    【正門からだけでなく国道からも一目でわかるところに張り出されました】

    IMG_1067

    【「結」を基盤に,お互いに寄り添っていくための横断幕です!】

     

2020年5月19日

  • 2020年05月19日(火)

    情報モラル講演会を,福岡と中継で実施!

    様々な行事が「コロナ対応方式」で実施されるこの頃。

    例年開催している情報モラル講演会も,例外ではありません。

    今年度1回目の情報モラル講演会は,NTT docomo様のご協力のもと,docomoの福岡支社とインターネットで接続しての遠隔講演となりました。

    この日のために,docomo様より遠隔通信用の機材一式を配送していただき,係は1週間前から通信の確認や当日の流れなどについて打ち合わせてきました。

     

    講師は,NTT docomoの 板谷 素子様です。

    遠隔という制限の中でも双方向通信の意義を生かし,受講者へ一方通行にならぬように順序立った「さばくり」(注:島の方言で,仕切りの意。)で,楽しく分かりやすく,受講者のだれもが情報モラル等について深く学ぶことのできた1時間でした。

    NTT docomoのブランドイメージそのままに,ソフト面でもクオリティの高いブランド力を感じる内容の講演会でした。

    生徒の皆さんの情報モラルは,確実に向上したようです。

    DSC_5321

    DSC_5318

    DSC_5329

    DSC_5342

2020年5月15日

  • 2020年05月15日(金)

    技術で解決!~その3~

     お隣の県立奄美図書館から,トイレのトイレットペーパーホルダーがグラついていて,利用者に危険が生じる恐れがあるので,一度見てもらえないかと相談がありました。

     またしても,機械電気科の下池大哉先生と大冨将範先生が立ち上がり,現場や状況を確認してから,工具や部品を準備しました。

     2人で相談しながら,壁やホルダの作り,適用する部品や工具の話で盛り上がりながら,修繕は終了しました。

    「使用禁止」の貼り紙も剥がされて,安心してご利用いただけると思います。

    IMG_1011

    【ホルダを外したら,いくつもの取付穴があり,驚きました!】

    IMG_1013

    【もともとの穴に金属製のアンカープラグをまず差し込みます】

    IMG_1015

    【アンカーの中に新しく4mmのねじを差し込む大冨将範先生】

    IMG_1016

    【利用される地域の方々のために,技術で貢献することができました】

     

2020年5月14日

  • 2020年05月14日(木)

    家政科 課題研究「調理」

    学校も再開し,家政科3年生の課題研究の授業がありました。これまでの臨時休校等により3時間連続の授業は今年度初めてです。

    現在,コロナウイルスの影響を考慮してクラス全体での調理実習は行っていませんが,課題研究ではマスクを着用し広い調理室で1人1台の調理台を使用した上で,作ったものを他の人とシェアしないなど細かな点に気をつけながら,個人のテーマに沿ったレシピを基に実習を行います。

    入学当初は包丁使いもおぼつかなかった生徒たちですが,3年生の現在ではそれぞれがテーマに応じた調理を手際よく作り,片付けまで時間内に行っていました。

    調理1調理2調理4調理5調理6調理6調理7調理8調理9

    【どの料理もおいしそうにできあがりました。味はもちろんですが器や盛り付けにも気を配ります】

2020年5月13日

  • 2020年05月13日(水)

    いざ!看護臨地実習へ

     衛生看護科3年生が5/11(月)~13(水)に「期末考査」を実施しました。本来は4月下旬に実施し,大型連休後から校外実習を行う予定でした。

     新型コロナ感染拡大防止対策として休業になり,ようやく考査をすることができました。

     考査終了後は,7/10までの実習に備えて,そのための学習や心構え等を確認しました。

     明日からは校内での「臨地実習」に入り,他学科とは違う学校生活を過ごします。夢に向かっての大切な時期を頑張ってほしいです。

    IMG_0977

    【期末考査を受ける衛生看護科3年生】

    IMG_0989

    【時﨑智子衛生看護科主任が,人体模型を使って,「実習」の準備をしています】

     

2020年5月12日

  • 2020年05月12日(火)

    学校が再開しました

     5/11(月)に休業が解除され,学校に生徒たちの声が響いてきました。大人数の学級は部屋を分けるなどの感染予防対策を講じながら,生徒たちは登校しています。

     これまでの長い休業で会えなかった友達同士と再会し,学習への意欲もさらに増してきたようです。

    IMG_0973

    【梅雨入りとは思えない晴天の朝に,元気よく登校する生徒たち】

     

     

2020年5月4日

  • 2020年05月04日(月)

    「寺子屋」手形鯉のぼり

    奄美高校家庭クラブでは,地域連携の一環として奄美小学校区町内会の「寺子屋」の講師を年1~2回行っています。

    そこで,毎年2月に製作しているのが手形鯉のぼりです。2017年から始めて今年で4尾の鯉のぼりが完成しています。

    今年の新川こども祭りは延期となってしまいましたが,鯉のぼりは元気に泳いでいますので近くに行った際は是非ご覧ください。

    IMG_1785

     

    IMG_1803

    【今年の製作の様子。地域の方々や小学生と一緒に,手形でうろこ模様を作っていきます。】

    koi

    【五月晴れに気持ちよさそうに泳ぐ手作りの鯉たち!】

     

  • 2020年05月04日(月)

    臨時休業延長に伴う登校日について【一部訂正】

     5/1(金)に,ホームページとこのブログに上げました5/8(金)の登校日について,3年生の登校時間の変更をお知らせします。

     3年生は9時30分登校~13時00分下校とお知らせしましたが

     「10時30分登校~13時00分下校」とします。

    よろしくお願いします。

     

2020年5月1日

  • 2020年05月01日(金)

    生徒の皆さんへ~臨時休業延長と登校日についてお知らせ~【訂正】

     

    新型コロナ感染拡大防止を受け,緊急事態宣言が延長される可能性が高くなりました。

     鹿児島県では県立学校が5/10(日)まで休業延長となったことをふまえ,本校では5/7(木),5/8(金)については,半日登校,分散登校等,感染防止に努めながら,登校日とします。

     内容は以下のとおりです。

      5/7(木) 全学年  8時30分登校~11時35分下校

        ※健康観察,頭髪服装指導,LHR,課題点検(課題持参),清掃

      5/8(金) 2学年 8時30分登校~11時00分下校

           3学年    9時30分登校~13時00分下校

           1学年  13時30分登校~16時00分下校

        ※健康観察,新体力テスト(体育服持参),課題配付(課題持参可)

     登校日の朝は,検温するなど,健康状態を確認し,マスクや代用品等を着用して登校してください。

     なお,登下校でバスを利用する場合は必ずマスクを着用し,会話を自粛しましょう。

     また,下校時のバスの待ち時間に,教室で課題に取り組んでも構いません。

     下のPDFファイルをクリックして,詳細を確認してください。

    休業延長と登校日について

     

2020年4月30日

  • 2020年04月30日(木)

    オンラインを試してみました

     本日は,一部の先生方でテレビ会議アプリを使って,オンライン授業と会議を確認してみました。

     いま,テレビでよく見かけるシステムですが,実際に使ってみて,先生たちは超スマート社会に変化したことを体感したようです。

     授業後の感想や会議でも,アプリが有効に感じる部分も多くありました。

     本日は試験実施及び検証でしたが,これをきっかけに学校の重要性をメッセージとして生徒たちへ伝えるひとつのツールになれば良いと思いました。

    IMG_0945

    【機械電気科の下池大哉教務主任による「原動機」のオンラインデモ授業】

     どのように聞こえるか,見えるのか画面下に並ぶ先生方がチェックします。

    IMG_0946

    【ネット会議では,授業の内容や様々な話し合いをし,活用への確認をしました】

     

     

2020年4月28日

  • 2020年04月28日(火)

    手作りで楽しくエチケット!

     新型コロナウィルス感染拡大予防で国内中のマスクが売り切れる事態が,いまだ継続しています。

     そんな中,手作りでマスクを作るなど,工夫できる工夫や情報が見られています。そんな中,本校の先生でも手作りマスクで感染予防に努める先生方がたくさんいます。

     商業科の前田智子先生は,大島紬の龍郷柄で服や小物などを製作する「職人」でもあり,その出来栄えは見事なもので,奄美のお土産屋でもトップクラスの品物です。

     そんな職人がついに,作りましたので,ご覧ください!この完成度を!!

    IMG_0789

    【龍郷柄の手作りワンピースとマスクが,素晴らしいコーディネートです!】

    IMG_0790

    【奄美の空と海をイメージしてマスクを作ったという,宇都尚美校長先生!】

     

2020年4月27日

  • 2020年04月27日(月)

    フレッシュ研修~生徒指導~

     今年度1年間かけて,さまざまなフレッシュ研修を受ける家政科の大給真衣教諭と,商業科の寺師駿教諭が本日「生徒指導分野」の研修を受けました。

     生徒の特性や,家庭環境の背景にあるものなど,いろいろな角度から生徒を見つめ,適切な寄り添いすることが肝要であると話がありました。

     これから教育について大切な多くのことを学んでいきます。これまでの知識や経験を活かし,「いま!奄高の生徒に必要な関わり方」を適切に判断して,頑張ってください。

    IMG_0782

    【おなじみ!神野博之生徒指導主任が熱く考えさせていました】

    IMG_0783

    【奄高生に必要な接し方や関わり方など,学んだことを活かしてください】

    他にも多くの先生方が,休業中に「自己研鑽」に励んでいます。

    IMG_0780

    【「歯切盤」の操作方法を確認し,生徒を待つ機械電気科の久保博隆主任】

     

2020年4月24日

  • 2020年04月24日(金)

    生徒の登校を待っています!

     新型コロナウィルス感染拡大を抑えるために,4/22(水)から臨時休業となりました。生徒の皆さんの,元気で大きな声が響かない学校ですが,先生方は普段通りに学校で仕事をしています。

     朝から,いつもどおりにチャイムが鳴り,メリハリのある仕事をこなします。そして,いつもの掃除の音楽と女性の先生のアナウンスで,時間どおりに掃除を行っています。

     これまでは,生徒と一緒に行っていた清掃活動ですが,先生方がひとりでしっかりと美化活動を行っています。

     生徒の皆さんが,いつ登校してもいいように先生方が,奄高をしっかりと守っています。

    IMG_0714

    【いつもよりも細やかにほうきで掃く有水教頭先生】

    IMG_0718

    【定時制の先生も一緒に,生徒の登校を待ちながら,念入りに掃除機かけてます】

    IMG_0719

    【おなじみ大漉教諭が情報処理科3年の教室を,気合で磨いています】

    IMG_0722

    【ソフトボール部顧問の平川先生が,生徒の使うトイレを念入りに掃除しています】

    IMG_0760

    【生徒の昇降口を丁寧に拭いている体育科の龍本先生】

     

2020年4月23日

  • 2020年04月23日(木)

    技術で解決!~その2~

     県立図書館の中央の柱に沿った円形のソファが新調されました。子供コーナーに置かれたソファは7つに分かれていて,ひとつひとつが不安定になっていました。

     子どもたちの安全面に問題があるので,それを解消するために良い方法がないかと,図書館から相談がありました。

     またしても!機械電気科の先生方が立ち上がり,必要な部品や工具を準備し,休館中の図書館に行き,知恵と知識を絞り出し,技術を駆使し,作業を進めました。

     2つのソファを裏側でねじ部直径10mmのボルトとナット,ワッシャーで3か所留めて,固定する方法を取りました。出来栄えも良く,安定感も抜群であり,地域の子どもたちも安心して,読書を楽しめると思います。

    IMG_0736

    【子供コーナーに置かれたパステルな風合いのソファ】

    IMG_0737

    【2つずつ作業スペースに移動して,固定方法を検討する機械電気科の先生たち】

    IMG_0740

    【裏側の固定により,背もたれや座る部分にズレがないか確認しています】

    IMG_0741

    【裏側の側板に「ホールソー」という工具で3か所の穴を貫通させました】

    IMG_0743

    【ボルトとナットの締付具合で,間隔や隙間に違いが出るので慎重です】

    IMG_0748

    【図書館の司書の方に,座り心地と安定性を確認してもらい,完成です!】

     

     

2020年4月22日

  • 2020年04月22日(水)

    技術で解決!

     本校には県立図書館が隣接しています。最近,図書館の駐車スペースのチェーンポールが故障したようで,復旧させる方法はありませんかと相談があり,機械電気科の4人の先生方が工具を持って,駆け付けました。

     機械電気科の先生方の知識と技術を駆使し,見事にポールは復旧し,解決しました。図書館の方々も想像以上のスピード解決に驚いていました。

     技術で地域に貢献することができて,機械電気科の先生方も大満足でした。

    IMG_0723

    【ポールにチェーンの先端リングが挟まってしまいました】

    IMG_0724

    【様々な方法や工具を駆使し,安全に作業を行いました】

    IMG_0725

    【結局は…てこの原理で無事にポールを引き上げました!】

    IMG_0726

    【地域に貢献することの素晴らしさを感じた瞬間でした!】

     

     

2020年4月21日

  • 2020年04月21日(火)

    臨時休業に備える

     4/22(水)から5/6(水)まで,県立学校は新型コロナ感染拡大防止対策として,臨時休業となります。授業を受けられない分,先生たちは予習や復習を設定した課題作成に奔走しました。

     臨時休業が解除された後の学習に備えるためにも,手にした課題に対して,計画を立てて,自分自身の管理のもと,学びを深めていってもらいたいです。

     学校があることのありがたさを再度痛感することになります。これまで当たり前だったことがそうではないこの期間に,周囲のすべてに感謝しましょう。

     そして,「自宅学習」によって,学ぶことの本質を身につけられると思います。

     毎日,検温・手洗い・うがい・換気を行い,自分自身の体を守ることが,感染防止に確実につながります。学習や体調のこと,家族のことなど,何か心配なことがあったら,すぐに担任の先生に連絡をしてください。

     今後の行事や,学校からの連絡はホームページに掲載しますので,常にチェックしましょう。

    IMG_0696

    【3台の印刷機をフル稼働して,生徒への休業中課題を作成する先生たち】

    IMG_0698

    【学級・学年・学科ごとの入念な細かい仕分けをする英語科の桑畑真由美先生】

    IMG_0694

    【3年生は就職試験直前の大事な時期に,力をつけるチャンスです!】

    IMG_0695

    【計画を立てて,得意不得意なく着実に取り組んでいきましょう!】

     

  • 2020年04月21日(火)

    いじめ問題を考える週間

     今週は「いじめ問題を考える週間」です。朝のSHR前の時間を使って,今週じっくりと,いじめや差別について,考えていく期間でしたが,明日からの休業に伴い,2日間での設定で行いました。

     いじめを許さないことと同時に,自分の言動がいじめではないか常に振り返ることが大切であることを理解させる期間でした。

     本日は,図書委員の機械電気科2年1組 寿藤秋斗さんが,演出家である宮本亜門の『嫌だって気持ち,かっこいい』

    家政科1年5組 昌山亜紀さんが,作家・僧侶である玄侑宗久の『軽々しい同調やめよう』を朗読し,視聴した生徒は,感じたことや考えた事をポートフォリオに記入するという時間でした。

     人はみんな,良い部分も悪い部分も入りまじっていて,様々な気持ちのバランスがうまくいっていないと,ひどいことをしてしまうことや,周りのいじめに安易に同調をしないよう,誇りを持ち,自分の意思で自分の人生を作り上げていくことなどを学びました。

    IMG_0703

    【益田若子司書の見守りの中,図書委員の2人が全校生徒に朗読をしました】

    IMG_0705

    【いじめをする自分が「嫌」だと思う気持ちこそがかっこいい!と納得します】

    IMG_0706

    【他人への同調が,後にとんでもない事態を招く!痛感しながら読んでいます】

     

     

2020年4月20日

  • 2020年04月20日(月)

    校長先生から生徒の皆さんへ

     新型コロナウィルス感染拡大防止を受けて,鹿児島県にも緊急事態宣言が出され,県立学校では4/22(水)~5/6(水)まで臨時休業となりました。

     4月20日はSHRで宇都尚美校長先生が放送で生徒に向けて,メッセージを送りました。

     「感染拡大を防止するために,一人一人が予防に取り組む必要があります。感染して苦しんでいる方々を含めて,他者に対する想像力を持ち,思いやる心,共感する心を持ってください。

     人と人とのつながりを分断しようとするウィルスに勝つために,心のつながりが必要です。休業中に心が疲れたり,悩みや心配事があるときは,遠慮なく担任の先生に相談してください。」

     感染の経路や,予防の心がけを理解し,そして,今こそ自分自身の行動を自重し,支え合って過ごしていくことが肝要ですね!

    IMG_0691

    【ウィルスに立ち向かう方々の気持ちに寄り添いましょうと話す宇都尚美校長先生】

    IMG_0693

    【校長先生の言葉をポートフォリオに書き留めて,今後に備えます!】

     

2020年4月17日

  • 2020年04月17日(金)

    部活動見学と体験入部実施中!

     先週から,新入生が放課後に各部活動を見学し,これからの高校生活で課外活動のひとつとして,自分の合う,自分のやりたいことを探しています。

     学習以外で意欲を持ち,取り組むものがあることは自分自身を高めるものです。部活動に参加ができる新入生の皆さんはぜひ入部して,ある一面を磨いていきましょう!

     新型コロナの感染防止のため,活動時間は短縮していますが,その中で今日はソフトボール部の様子を紹介します。

    IMG_0642

    【ハラハラしながら,守備についていますが,先輩が教えてくれました】

    IMG_0644

    【ヘルメットを初めてかぶり,バッティングの順番を待ちます】

    IMG_0646

    【すでに試合のような感じで,緊張感がありました】

    IMG_0648

    【バットでボールを打つのって,とても難しい!】

    IMG_0652

    【体験後は,先輩たちが楽しくおしゃべりしてくれて,とても楽しかったです】

     

     

2020年4月15日

  • 2020年04月15日(水)

    特別講座が始まりました

     昨日より,家庭訪問及び三者面談が始まりました。面談等で生徒が数人不在のため,午後からは学科や学年の特徴等を生かした「特別講座」を2時間実施しています。

     3年生はSPI検査や進路に備えた学習等を行い,学科・学年で講座の内容を精選して行われています。

     有意義な時間にして,学びを深め,知識や目標を固めていってほしいです。

    IMG_0639

    【関数電卓を使い,計算技術検定に向けた取組を行う機械電気科1年生】

    IMG_0640

    【基礎製図検定に向けて,お互いに教え合う機械電気科2年生機械コースの生徒】

     

     

2020年4月14日

  • 2020年04月14日(火)

    結核検診を実施しました

     今月は内科検診や歯科検診,身体計測,検尿,衛生看護科の実習に向けてのワクチン接種など,保健に関する様々な検診等が実施されています。

     本日は1年生と一部の先生方を対象に,結核の予防と感染防止、早期発見及び早期治療のために、結核検診を実施しました。

     自分の体の状態を知って,今後の健康づくりに努めましょう!

    IMG_0631

    【朝から検診車が,校内で準備してくれました】

    IMG_0632

    【距離を置いて列を作り,順番を待つ1年生】

2020年4月10日

  • 2020年04月10日(金)

    マスク不足に備える!

     新型コロナ感染拡大の影響を受けて,奄美市内の各店舗でもマスクの品切れが,いまだに続いています。

     それを受け,本日は保健部主任が職員朝礼で「ハンカチマスク」の作り方を披露しました。

     お気に入りのハンカチを使用することで,感染予防だけでなく,ファッションアイテムにもなりそうです。

     感染から身を守り,周囲への配慮も必須な情勢ですので,生徒の皆さんもマスク着用を楽しく心掛けてください。

    IMG_0607

    【まず,お気に入りのマスクを半分以下に折り,ヘアゴムを2本準備します】

    IMG_0608

    【端から4分の1のところまでヘアゴムを通します】

    IMG_0609

    【ハンカチの端を内側に折り込んで,完成です!】

    IMG_0605

    【結構気に入っているハンカチマスクを着用する宇都孝弘保健部主任】

    IMG_0606

    【保健室の尾辻輝代養護教諭も,おしゃれなハンカチマスクをつけてます!】

     

2020年4月9日

  • 2020年04月09日(木)

    課題考査を実施!

     先月の合格者説明会では新入生に,入学するまでに国語,数学,英語の課題が配付されました。本日はその課題をもとに高校で初めてのテストが実施されました。

     これまでと違い,新しい制服で,新しい仲間とテストを受験するのは新鮮だったようです。

     専門科目だけでなく,普通科目にもバランスよく取り組んで,学びを深めていってもらいたいと思います!

    IMG_0596

    【真剣な態度でテストに臨む機械電気科1年生】

     

2020年4月8日

  • 2020年04月08日(水)

    対面式・部活動紹介

     昨日,入学式を終えた新入生の高校生活が本格的にスタートしました。例年,2時間かけて行う対面式と部活動紹介は,体育館内の換気を行い,45分に短縮して実施されました。

     川畑瑠良生徒会長が,一致団結して,活気の満ち溢れる学校作りを一緒にしていきましょう!と新入生にメッセージを贈りました。

     新入生代表の挨拶では「学校に早く慣れて充実した学校生活を過ごしていきたいです!」と誓いの言葉を先輩たちへ伝えました。

     各学級の紹介,生徒会執行部の紹介の後に,部活動紹介が行われました。

     例年は実演やパフォーマンスをして,新入生に興味や関心を持ってもらい,入部してもらおうと必死にアピールをする各部活動ですが,今回は各部の代表が一言ずつ紹介しました。

     文化系の部活動は,昼休みに校内放送を使い,放送部が各部の原稿を読む方法で,新入生に紹介しました。

     今日は快晴で,春らしい陽気に包まれた一日でした。これから3つの学年が,チーム奄高として学んでいくにふさわしい一日でした。

    bIMG_4238

    【寄り添う気持ちを大切にしましょうと話す宇都尚美校長先生】

    bIMG_4243

    【学校スローガン『結志~未来に紡ぐ5つの華~』を紹介する川畑瑠良生徒会長】

    bIMG_4252

    【新入生代表が伝統に恥じることのないように頑張りますと誓いました】

    bIMG_4274

    【衛生看護科3年が医療に関わる誓いや,学級の雰囲気を紹介しました】

    bIMG_4314

    【1年生もLHRで練習した通りに,自分たちの学級を元気に紹介しました】

    bIMG_4344

    チーム奄高をリードしていく我が校が誇る頼れる自慢の生徒会執行部】

    bIMG_4358

    【部活動紹介では,各部の代表がマイクのみで勧誘をしました】

  • 2020年04月08日(水)

    1年生の学科別集会

     本校には大学科が4つあり,その中に5つの小学科があります。1年生は各学科で普通科目以外には授業内容が大きく異なります。

     そのため,学科別で学習のポイントや心構えなどを説明しました。専門性をより強く理解してもらうために必要なこの集会では,職員とのコミュニケーションも必要です。

     これから専門教科を学ぶうえで,身の引き締まる大切な時間でした。資格取得や検定合格,国家免許取得,進路実現へと生かせるように頑張りましょう!

    bIMG_0591

    【各科の会場入り口には,消毒液を常備しました】

    bIMG_0585

    【機械電気科での集会の様子】

    bIMG_0644

    【商業科・情報処理科での集会の様子】

    bIMG_0588

    【家政科での集会の様子】

    bIMG_0589

    【衛生看護科の集会の様子】