記事

2025年10月8日

  • 2025年10月08日(水)

    【機械電気科1年】工業技術基礎

    工業技術基礎の学習の目的は,実験,実習を通して工業技術について幅広い基礎的な知識と技術を身につけることで,今年度は制御,溶接,旋盤,電気工事の4つのテーマに分かれて,学習をします。

    今回は,溶接実習の様子を紹介します。

    今回の班は溶接実習1回目でしたので,溶接の基本的な内容や,器具の説明,取り扱い方について学習しました。

    IMG_1642

    先生の説明をよく聞き,器具の取り扱い方を習得することができました!

    IMG_1643

    次回から本格的に溶接作業が始まります。上手にできるか楽しみですね!

     

2025年10月5日

  • 2025年10月05日(日)

    【家政科3年】食文化

    2025年10月3日

    「春日保育園」の園児のみなさんと一緒に「郷土菓子づくり」を行いました。

    youkoso

    今回は,3年生の「食文化」選択者の生徒たちが,

    園児のみなさんと一緒に「果汁かん」「ふくらかん」を作りました。

    seiretu

    生徒たちは,園児と郷土菓子を作った後,

    一緒に「手遊び歌」を歌って,楽しみました!^^

    (1と1を合わせると~♪ ピノキオのお鼻になるんだよ~♪ )

    obakerantan

    家政科3年生は,保育基礎やフードデザイン,食文化の授業や実習等で学んだ内容を生かして

    11月に春日保育園へ行き,「保育園実習」を行います。

    春日保育園の皆さん,今日はありがとうございました^^♪

2025年10月1日

  • 2025年10月01日(水)

    【衛生看護科】授業の様子

    衛生看護科1年生は,9月26日(金)から看護臨地実習(施設実習)がスタートしました!初日は校内オリエンテーションがあり,少し緊張と不安が見られましたが,同じ目標を持つ仲間たちと協力して課題に取り組むうちに,自然と会話が生まれ,笑顔も増えていきました!

    5FB68100-F764-4F46-AFBE-F4AF9E26C555

    【校内オリエンテーションの様子】↑

    衛生看護科2年生は,看護臨地実習(施設実習)を終え,次に行われる戴灯式に向け,流れの説明や過去の様子を収めたビデオ視聴が行われました。実習を通して得た経験や学びは,きっと一人ひとりの成長に繋がっているはず!!戴灯式は,看護の道を歩む決意を新たにする大切な儀式です。ビデオを見ながら,先輩たちの真剣な表情や,灯を受け取る感動の瞬間に胸が熱くなりました。

    6F9B61E1-0810-4666-9F90-C28B0BEB74AF

    【戴灯式に向けて】↑

     

    衛生看護科3年生は,小児看護・母性看護の授業で妊婦体験と赤ちゃんの抱っこを体験しました。妊婦体験では,妊娠中の身体の変化や大変さを実感しました。歩く・座る・立ち上がるといった日常動作が,どれほど負担になるかを体験しました。赤ちゃんの抱き方では,実際の人形を使って首の支え方や安全な抱き方を学びました。「レオポルド触診法」にも挑戦。

    F0EE7E33-8DFF-4355-83A4-508C3C2206CC

    【妊婦体験・赤ちゃんの抱き方】↑

    F699EC51-F017-4A6D-BFE3-6F8CEB420589

    【レオポルド触診法】↑

    お腹の中の赤ちゃんの位置を確認する方法です。生徒たちは命の大切さやお母さんの大変さなど,たくさんの気づきを得ることができました。

2025年9月26日

  • 2025年09月26日(金)

    【家政科3年】保育基礎

     今週の保育基礎では,製作活動をしました。

    10月はハロウィンということで,ハロウィンリースとお化けランタン風のバッグを作りました。

    norihari

    まずは,風船をふくらませて・・・

    ちぎった折り紙をペタペタ貼り付けていきます。

    幼児と一緒に作るときの留意点について考えながら,

    五感を刺激する製作あそびであることを確認しました。

    4ninn

    それぞれ,好きな色の紙を貼り付け,素敵な作品に仕上げていきます。

    huusen

    紙を貼った後は,乾燥させていきます。

    風船を割ったら中が空洞になるので,バッグ,ランタンなどなど

    アイデア一つで楽しいおもちゃができあがりそうです。

    完成が楽しみですね^^♪

2025年9月25日

  • 2025年09月25日(木)

    奄美の果物で地域を元気に!商品開発プロジェクト!

    こんにちは!

    今回は、商業科・情報処理科が課題研究の授業で取り組んでいる「商品開発」の活動についてご紹介します!

    今年のテーマは… 「奄美の果物の魅力を伝え、地域活性化に貢献する」

    「なぜ商品開発をするのか?」「どんな課題があるのか?」をじっくり考えながら、地域の方々とつながり、奄美の果物を使った商品づくりに挑戦しています。

     

     6月13日(金)5,6限:AMAMIMAMAさんにインタビュー!

    商品開発のヒントを得るため、奄美で活躍する企業「AMAMIMAMA」さんにインタビューさせていただきました。 お話を伺ったのは、元 雅亮さんと元 寿好さん。

    【インタビューの目的】

    • 奄美の果物を使った商品開発の事例を知る

    • 地域食材の活用や廃棄ロス削減の工夫を学ぶ

    • 今後の連携や活動の方向性を考える

    AMAMIMAMAさんは、摘果たんかんの果汁を使ったタバスコ「まちゅすこ」や、黒糖焼酎の樽を再利用した燻製ジャーキなど、地域食材と環境への配慮が詰まった商品を展開されています。

    個人的には「まちゅすこ」が推し!ジャーキもやめられない美味しさです。 

    パッションフルーツの可能性についても教えていただき、商品開発へのモチベーションがさらに高まりました!

    IMG_5145

    AMAMIMAMA 元 雅亮さん、元 寿好さんにお越しいただき、商品開発にノウハウを教えていただきました。

    IMG_5146

    美味しそうな商品を見て、にやにや。にやにや。

    IMG_5139

    まずは、食べてみないと始まらないよね。

    IMG_5153

    これからの商品化が楽しみですね!がんばりまいよー!

     

     9月19日(金)5.6限:奄美あいファーム・田中幹雄さんにインタビュー!

    続いて、奄美あいファームの田中 幹雄さんに、パッションフルーツの生産についてお話を伺いました。

     インタビューの目的

    • パッションフルーツの生産課題を知る

    • 加工品としての可能性を探る

    • 商品開発に向けた今後の方向性を考える

    田中さんは、年間を通してパッションフルーツやたんかんを生産されています。 パッションフルーツは県外では高級品として扱われている一方、島内外ともに認知度が低いのが現状。 「奄美産の価値をどう高めていくか」が今後の大きなテーマだと感じました。

    IMG_8011

    奄美あいファーム 田中さんから生産のリアルを教えていただきました。

    IMG_8004

     生産過程を知れたことで、具体的なアプローチに繋げられそうです。

    これからの展開

    現在は、「パッションフルーツの認知度アップ」と「その美味しさを伝える商品開発」に向けて、企業と連携して活動中! 文化祭での販売や、11月に開催される百貨店の催事での販売を目指して準備を進めています。

     To be continued…

    次回は、商品開発の進捗や文化祭での様子をお届け予定です! 奄美の果物の魅力を、もっとたくさんの人に届けられるよう、これからも頑張っていきます!

2025年9月22日

  • 2025年09月22日(月)

    【機械電気科3年】課題研究

    機械電気科3年生は,これまでの専門教科の学習や実習を通して得た知識・技術を生かして自分たちでテーマを設定し,課題研究活動に取り組んでいます。

    鉄くずや自転車のチェーンなど,廃材を切断,溶接して模型の制作や,ガチャガチャの制作などに取り組んでいます。鉄材の切断や溶接など,本格的な作業を行いながら安全に気をつけて,少しずつ形にしています。それぞれの班で意見を出し合い,試行錯誤しながら作業に取り組む姿が印象的です。

    課題研究2課題研究3

    溶接の様子

    課題研究1

    ガチャガチャの枠組み!

     

     

    どんな作品が完成するか,とても楽しみです!

     

2025年9月19日

  • 2025年09月19日(金)

    【家政科】被服特別講座がありました!

    令和7年9月18日(木)

    福岡県の「大村美容ファッション専門学校」の先生による出前講座がありました。

    1年生は「デザイン画」,2年生は「ピンワーク」,3年生は「ファッションショー指導」をしていただきました。

     

    《1年生:デザイン画》

    setumei

    積極的に質問をしながら,理想がつまったデザイン画を描き進める姿がみられました。

    kobetu2

     

    《2年生:ピンワーク》

    last2

    サテン生地をシルクピンで留めながら,ディティールにこだわった作品を仕上げていました。

    gold

    blue

     

    《3年生 ファッションショー指導》

    ファッションショーの構成やウォーキングについてご指導いただきました。

    家政科3年生によるファッションショーにつきましては,文化祭当日を楽しみにしていただければ幸いです。

     

    奄美高等学校文化祭(あまかせファッションショー,あまかせコレクション)は10月24日(金)~25日(土)です。

    皆様のご来校を心よりお待ちしております^^♪

2025年9月18日

  • 2025年09月18日(木)

    【衛生看護科3年生】大規模災害訓練に参加しました!

    9月17日(水),県立大島病院で大規模災害訓練に参加しました。大規模地震を想定したシナリオのもと,負傷者の搬送やトリアージ(重症度の判定),医療スタッフとの連携などが行われました。学生は,予め決められた模擬患者役になり,救急処置及び災害看護の実際を学びました。

    538F87D7-35AA-40A2-88A7-B14E4DA33C3E

    【事前説明】グループに分かれ,事前説明を受けました。

    756BB36B-4CD1-4631-9C5C-F4538383501B

    1784F66E-12A6-4859-B7D2-1F8BF55193BB

    658F8B03-B7AD-43EE-95BD-A830D7685D3B

    F8153698-3677-47F4-AC84-BB855A18B588

    F6A4D08B-0C8D-4FD9-A2F7-E452CF5FED95

    【災害メイク(ムラージュ)】災害メイクをして訓練に臨みます!本物の傷みたいですね!!

    CDF35BD2-9153-454B-9162-A29FB163360B

    【救助・搬送】

    180A1067-D3A1-457F-AF99-A96C946D7D40

    592DD929-24CC-49EA-9E42-1351DB395862

    0CC3DCE7-9CCE-4205-ABA5-69345C13DD9B

    【各エリアで迅速な処置】

    特に印象に残ったのは,医師や看護師の方々が冷静かつ迅速に対応している姿です。混乱の中でも一人ひとりが自分の役割を果たし,チームとして動いている様子に,医療現場のプロフェッショナリズムを感じました。

    訓練後には振り返りの時間があり,スタッフの方々からの講評や,参加者同士の意見交換を通じて,さらに理解を深めることができました。この経験を通して,災害時の医療支援の大切さや,地域との連携の必要性を強く実感しました。今後もこうした活動に積極的に参加し,自分たちにできることを少しずつ増やしていきたいと思います!

2025年9月12日

  • 2025年09月12日(金)

    【商業科・情報処理科】奄盛プロジェクト2学期始動‼

    12月の「奄美もりもり盛り上げプロジェクト」へ向けて,

    本日の商業科・情報処理科3年生の総合実践の様子です。

    ステージやワークショップ,展示,マルシェなど各担当に分かれての活動が

    始まりました。

     

    ステージ班では,進行計画やプログラムについて考えていきました。

    ステージを盛り上げるためには,より多くのお客様に来場していだだけるためには

    どのような内容がよいのか,イメージを膨らませながら考えていきます。

    ステージ1

    司会やパンフレット,タイムテーブルなどそれぞれの担当に分かれて作業を行いました。

    ステージ2

     

     

    12月のイベントへ向けてこれから随時,「奄盛」の様子を紹介していきたいと思います。

    様々な企画を準備しておりますので,楽しみにしていてください。

     

     

     

     

2025年9月10日

  • 2025年09月10日(水)

    【衛生看護科3年生】看護臨地実習を終えて

    1学期に看護臨地実習を終えた衛生看護科3年生たちは,看護の現場を肌で感じたことで,看護への興味・関心が一層高まりました。実習後は,授業にも積極的に取り組む姿が多く見られ,学びに対する意欲がぐんと高まっています。

    今回は,「退院後の患者様の生活」に焦点を当て,実際の生活環境を再現した学習活動を行いました。学生たちはグループに分かれ,患者様が退院後どのような生活を送っているのかを想像しながら,環境の工夫や支援のあり方について意見交換を行いました。
    WIN_20250910_09_53_33_Pro
     

    【 居間 】↓

    WIN_20250910_10_36_13_Pro

    【 浴室 】↓

    WIN_20250910_10_35_25_Pro

     

    生活環境の再現では,ベッドの配置や福祉用具の活用など,患者様の視点に立った看護を考える貴重な機会となりました。

    WIN_20250910_10_39_50_Pro

    WIN_20250910_10_40_05_Pro

    生徒たちの真剣なまなざしと活発な意見交換からは,「その人らしい生活を支える看護」への理解が深まっていることが感じられました。これからも実践的な学びを通して,より質の高い看護を目指していきます。

     

     

     

     

2025年9月3日

  • 2025年09月03日(水)

    【体育祭にむけて】種目説明・編成確認

    本日の5・6時間目に体育館にて,体育祭の種目説明と編成確認が行われました。

    DSC00051

     

    各競技にいて,安全かつ全力で取り組めるようにしっかりと説明を聞きます。

    DSC00056

    DSC00053

    実演もあり,生徒たちは体育祭に向けて意欲を高めていました。

     

    DSC00055

    また,種目の中でもどのような組み合わせのメンバーがいいかなど確認し合いました。

     

    奄美高校の体育祭まであと4日。全力で盛り上げましょう。

     

     

2025年9月1日

  • 2025年09月01日(月)

    2学期スタート!

    本日は,2学期の始まりとして,始業式を行いました。

    今回の始業式は,熱中症対策として,リモート形式(YouTube配信)で行いました。

    DSC00040

    【一部クラスは大会議室で直接講話を聞きました。】

     

    DSC00045

    涼しい教室内で,いつもより集中して話を聞くことができました。

     

    DSC00047

    今日は生徒皆さんの元気に登校する様子もあり,安心して2学期がスタートできました。

    まだまだ暑い日は続きそうですが,頑張っていきましょう!!

2025年7月14日

  • 2025年07月14日(月)

    【機械電気科2年】第二種電気工事士実技試験に向けて

    現在電気コース2年生は,第二種電気工事士の実技試験の合格に向けて,練習に取り組んでいます。

    実技試験では,事前に公表されている13の課題の中から1つが出題され,制限時間40分内に正確な配線と決戦作業を行う必要があります。試験では,リングスリーブの接続やケーブルの切断,被覆むき,器具の取り付けなど,基礎的かつ実践的な技能が問われます。

    IMG_1255

    授業では,工具の使い方を確認しながら,実際に課題に取り組みました。最初は時間内に完成できなかった生徒も,回数を重ねるうちに手際よく,作業ができるようになってきました。

    IMG_1252

     

    IMG_1253

    試験は20日(日),本番まであと少しです!
    合格を目指して頑張ってください!

2025年7月10日

  • 2025年07月10日(木)

    【商業科・情報処理科】生徒商業研究発表大会へ向けて

    令和7年7月11日(金)に行われる鹿児島県高等学校生徒商業研究発表大会に向け,昨夜,商業倶楽部の生徒が出発しました。

    生徒商研1

    「探究してきた内容をしっかり伝えられるように発表してきます!」

    と気持ちを強く,3年生の法くんが話してくれました。
     

    生徒商研2

    土日の活動や,放課後等も使ってこれまで準備をしてきました。

    みんなで気持ちを一つに頑張ってほしいです!

     

2025年7月9日

  • 2025年07月09日(水)

    【衛生看護科3年生】学校説明会がありました!

    衛生看護科3年生の看護臨地実習が無事に終わりました!

    8週間,多くの人と出会い,たくさんの経験ができました。久しぶりの学校は,懐かしい気持ちでいっぱいです。教室の机や椅子,廊下のポスター,いつも見慣れていた景色も少しだけ違って見える気がしました。
    実習を通して成長したのかもしれませんね!

    4

    7月7日(月),リモートで千葉県にある香取おみがわ医療センター附属看護専門学校の説明会が実施されました。

    1

    5

    昨年卒業した先輩方も元気そうで,それぞれの場所で頑張っている姿を見て,私たちも「頑張ろう!」と気持ちが引き締まりました。


    実習を終えた今,次は准看護師試験に向けての学習が本格化します。
    これまでどおり仲間と支え合いながら,一歩ずつ前に進んでいきたいと思います!!

2025年7月8日

2025年7月7日

  • 2025年07月07日(月)

    【機械電気科3年】課題研究

    3年生の課題研究では,先日紹介した親子ものづくり教室の準備を進めています。

    どのような手順で製作するか,どうしたら参加してくれる皆さんに楽しんでもらえるか,試行錯誤しながら活動に取り組んでいます。

    チラシ配布

    奄美小学校にチラシを配布しにいきました!

    水鉄砲実演

    ドローン

    ものづくり教室当日まで,試行錯誤して準備を進めていきます!

    たくさんのご参加,お待ちしております!

     

     

     

     

  • 2025年07月07日(月)

    【家政科3年】保育基礎

    先日,神村学園 様 による出前講座がありました。

    「保育」に関する講座ということで,実際に体を動かしたり,

    新聞紙を使ったストーリーテリングに挑戦したりしました。

    kamimura6

    ↑ たい・たこゲーム

    kamimura5

    ↑ おてぶしてぶし

    kamimura4

    ↑ みんなで輪になって・・・あっち向いてホイ!!

    kamimura1

    ↑ ストーリーテリング「ペーパーさんと王様」に挑戦!

    ※ ストーリーテリング
          : 語り手が昔話や創作などの物語を覚え,語り聞かせること

         朗読や読み聞かせとは異なり,自分の言葉で語るという手法

     

    今回の授業を通して「保育」や「あそび」について関心が深まったと思います。

    この学びを今後の行事や将来に生かしていけると良いですね^^♪

    神村学園 様

    ご多忙の中,ご来校いただき誠にありがとうございました。

     

2025年7月4日

  • 2025年07月04日(金)

    【商業科・情報処理科】奄盛プロジェクト始動!!

    商業科・情報処理科,合同で行う総合実践では12月に行われるプロジェクトに向けて,ワークショップの試作行いました。

     

    今年は名称を奄美もりもり盛りあげプロジェクトと改名し,昨年度までとは違った取り組みを行います。

    子どもたちが楽しめるものを検討中のため,けがをしないか,投げて遊ばないか,または原価はいくらぐらいか,

    どこで買えるのかあるいは拾ってこれるのかなど多くの視点から生徒だけで考えて試作段階まできました。

     

    試作後も検討事項は多く,試行錯誤は続きそうです。

    IMG_3023

    IMG_3034

    12月のイベントではお客様に楽しんでいただけるよう,こちらも楽しく検討していきますので,応援よろしくお願いします。

     

2025年7月2日

  • 2025年07月02日(水)

    【衛生看護科1年生】看護臨地実習に向けて

    衛生看護科1年生は,7月7日(月)から始まる看護臨地実習に向けて,看護に必要な知識や技術に加え,言葉遣いやマナーなど,日々様々な学習に取り組んでいます。少しずつ緊張感と期待が高まる中,先輩たちから「実習の申し送り」を聞く時間が設けられました。

    b1

    【自己紹介】

    b6

    先輩を前にして,少し緊張しながら自己紹介をしました。

    b2

    【実習の申し送り】実習経験のある先輩たちから,事前学習や実習の心構えなどのアドバイスをいただきました。

    b4

    初めての臨地実習(施設実習)は,不安と緊張でいっぱいですが,教科書だけでは学べない様々な体験を通して,一歩一歩前に進んでいきます!

     

     

     

2025年7月1日

  • 2025年07月01日(火)

    【商業科】普通教科も勉強します!!

     

    普段は,専門教科を中心にブログを更新していますが,

    月曜から金曜まで(6時間授業)の30時間で

    3分の2程度は,国語,数学,英語などの普通教科の授業があります。

     

    本日は,商業科2年生の地理総合の授業です。

    領域について,大型モニターやタブレット等を活用して勉強しました。

    2-4地総(1)

     

    生徒もタブレットを活用しながら楽しく学ぶことができています。

    検定シーズンが落ち着いた今だからこそ,普通教科の勉強にもしっかり取り組もう!

    2-4地総

  • 2025年07月01日(火)

    【機械電気科】親子ものづくり教室のご案内

    奄美高等学校機械電気科では,下記の日程にて親子ものづくり教室を開催いたします。

    親子で一緒に体験して,ものづくりの楽しさを味わっていただいたり,また夏休みの自由研究の一助にしていただいたりといった機会にしていただければと考えております。

    参加人数に限りはございますが,ぜひ多くの皆様に参加していただけましたら幸いでございます。

    1 日時

    (1) 令和7年7月24日(木)午前9時30分~午前11時30分

    (2) 令和7年7月24日(木)午後1時30分~午後3時30分

    (3) 令和7年7月25日(金)午前9時30分~午前11時30分

    (4) 令和7年7月25日(金)午後1時30分~午後3時30分

    2 場所

     奄美高等学校 1F実習室

    3 対象者

     小学生の子どもがいる家庭の親子 32組(応募多数の場合,抽選となります)

    4 参加料

     1組につき500円(材料費・保険料)

    5 テーマ

     水鉄砲をつくろう!!

    6 諸連絡

     タオル,飲み物を持参し,また靴を履いてきてください。

    【連絡先】

    〒894-8567

    奄美市名瀬古田町1番1号

    奄美高等学校 機械電気科 前田・後藤

    Tel:0997-52-6121    fax:0997-52-6122

    R7親子ものづくり教室チラシ

    R7親子ものづくり教室チラシ[PDF:595KB]

2025年6月27日

  • 2025年06月27日(金)

    【衛生看護科】2年生 基礎看護実習

    衛生看護科2年生の基礎看護実習で「吸引」について学習しました。
    吸引とは,気道に貯まった痰や唾液などを取り除き,合併症を予防するために実施します。

    3C050178-1C50-463F-B8DC-A37CFC1356B4

    まず,吸引器が正常に作動するか確認し,吸引に必要な物品を準備します!

    9AD09E8E-A9AC-4C6E-9D23-EE3D78D7C4DF

    吸引カテーテルが不潔にならないように注意しながら接続します。

    30CA24DB-5E13-40CB-8B1E-788887F72816

    患者役の生徒に吸引することを説明し,口を開けてもらいます。

    51B443CE-5DEA-4005-AAFE-9275918397E7

    患者役の生徒には,吸引前に水を含んでもらいました。圧をかけるタイミングが難しそうでしたが,安全に配慮しながら実施することができました。


    吸引は,患者様の呼吸をサポートするうえで非常に大切な技術です。
    正しい方法と注意点を理解し,安全で快適な援助を目指していきます!

     

2025年6月26日

  • 2025年06月26日(木)

    【家政科1年】ファッション造形基礎

    1年生の被服製作検定3級の受検が終わり,アウターパンツの製作がはじまりました。

    アウターパンツは,被服製作検定2級で製作する作品です。

    auta-panntu

    説明をよく聞いて・・・

    temoto

    丁寧に作業を進める作業が見られました。

    しるし付け

    たった1ミリ,されど1ミリ

    一つひとつの作業を丁寧にすることが,きれいな作品につながります。

    被服は「根気」が大切な場面が多々あります。

    頑張りましょう!!^^♪

2025年6月18日

  • 2025年06月18日(水)

    【商業・情報処理科】検定シーズン到来!!!

    奄美高校の各学科では,特色ある検定や資格を取得することが可能です。

     

    6月に入ると,全国商業高等学校協会主催(通称:全商(ぜんしょう))の検定が続々と実施され,商業科・情報処理科は一気に検定ムードになります。

     

    まだ入学して2ヶ月程度しか経っていない1年生も,基礎的な検定を受験することが可能となります。

     

    授業で学んだ知識や技術の成果を発揮すべく,放課後も補習に取り組み,

     

    検定合格へ向けて日々励んでいます。

     

    IMG_2440 (1)

     

    IMG_2792

2025年6月17日

  • 2025年06月17日(火)

    【機械電気科3年】電力・電子実習

    今回の実習では「トランジスタの静特性」について学習しました。

    実習では,実習装置と計測機器を接続し,電流や電圧を変化させながら測定をし,得られたデータをもとにグラフを作成しました。

    IMG_1176

    IMG_1180

    測定やグラフ作成の中で,トランジスタの動作領域や特性について理解を深めることができました。

    IMG_1182

    理論と実践を結びつける実習を通して,理解をさらに深めてほしいと思います!

     

2025年6月13日

  • 2025年06月13日(金)

    【家政科3年 食文化】

    6月10日(火)

    2年生フードデザイン,3年生食文化の授業を受ける生徒を対象に,

    「調理職人養成校 スピリッツオブマイスター」の中村先生による出前授業がありました。


    生徒たちは,プロの調理技術を間近で見ながら,真剣な表情で説明をきく姿が見られました。

    syuugounakamura

    今回のメニュー

     ・サーモンとプロヴァンス野菜のエスカベッシュ

     ・チキンのフリカッセ

     ・バターライス添え         でした。

    esukabessyu

    ・サーモンと野菜のエスカベッシュ

    tikinnkuri-mu

    ・チキンのフリカッセ

    ・バターライス添え

    生徒たちは,普段とはひと味違う料理に目をキラキラさせていました。

     

    生徒写真

     

    今回,学んだことをぜひ今後の調理に生かしてほしいと思います。

    中村先生,お忙しいなか本当にありがとうございました。

2025年6月11日

  • 2025年06月11日(水)

    【衛生看護科】2年生 基礎看護実習

    衛生看護科2年生の基礎看護実習で,診察に伴う看護(検査)について学習しました。各種検査の種類や目的を理解し,検査データが正常かどうか判断する力を身につけていきます。

    b2

    【尿検査】

    b7

    b3

    尿に試験紙を浸し,色の変化で尿中の成分を調べる検査です。

    b4

    b5

    尿比重計を使って測定を行いました。検査の目的や正常な数値なども理解することができました!

    b1

    【血液検査】

    b6

    駆血帯を巻き,弾力がある血管(静脈)を探し,採血を行います。看護学生は,実際に行うことはできませんが,説明や手順など学習することができました。

2025年6月9日

  • 2025年06月09日(月)

    【工業技術研究部】ものづくりコンテスト県大会

    6月7日(土)に行われた高校生ものづくりコンテスト鹿児島県大会に,機械電気科3年吉澤康太さんが電子回路組み立て部門に出場しました。

    電子回路組み立て部門では,制限時間内に電子回路の設計と制御プログラムを作成し,目的の動作をするシステムを完成させます。はんだ付けとプログラミング力が問われる大会です。

    IMG_1599

    堂々と選手宣誓をする,吉澤さん

    IMG_1612IMG_1609

    時間いっぱい集中して,作業に取り組みました。

    IMG_1618

    結果は優良賞!九州大会出場とはなりませんでしたが,精一杯取り組むことができました。

    これまでの練習や大会を通して,はんだ付けの技術やプログラミング力がさらにレベルアップしたと思います。

    本当にお疲れ様でした!

2025年6月6日

  • 2025年06月06日(金)

    【家政科3年】課題研究(保育)

    今回は,課題研究の「保育分野」をご紹介します。

     

    保育を選択した生徒たちは,保育に関する課題を設定し,

    今後の保育園実習に向けて準備を進めています。

     

    夏に向けた「製作」のひとつとして,

    紙コップ(プラスチックコップ)を使った

    「ふうりん」の試作をしている様子です。

    oosakohoiku

    願いごとを書けるように,紙を細長くカットして・・・

    hoikudougu

    カラフルな「スズランテープ」を組み合わせて・・・

    huurinn

    教室の窓際に,夏を感じさせる爽やかな「ふうりん」が完成していました。

    子ども達と一緒に「製作あそび」をする保育園実習が楽しみですね^^♪