記事

2016年12月21日

  • 2016年12月21日(水)

    2学期クラスマッチ

    12月20日(火)8時30分から,2学期クラスマッチが実施されました。

     今回は,本校体育館が改修工事中のため,名瀬運動公園(三儀山)においての開催となりました。

     開会式の後,3つの会場(総合体育館・サンドーム・テニスコート)に別れて,4つの競技(バスケットボール・バレーボール・フットサル・卓球)が行われました。どの種目も白熱し,大いに盛り上がりました。競技の中でチームワークを発揮し,クラスメイトを応援することによって学級の和もさらに高まりました。

    以下は,各種目の優勝クラスです。

    バスケットボール: 〔男子〕 3年2組 / 〔女子〕 3年6組

    バレーボール: 〔男子〕 3年2組 / 〔女子〕 3年3組

    フットサル: 〔男子〕 2年1組 / 〔女子〕 2年3組

    卓球: 〔男子〕 3年4組 / 〔女子〕 2年5組

    IMG_1学校長挨拶

    【開会式の学校長挨拶の中で,新渡戸稲造の名言 “Be Just And Fear Not.” について紹介する二石校長】

    IMG_3準備運動

    【準備運動の様子】

    IMG_2フットサル

    【フットサル 〔男子〕 決勝戦:PK合戦の様子】

    IMG_5男子バスケ

    【バスケットボール 〔男子〕 の決勝戦】

    IMG_4女子バスケ

    【バスケットボール 〔女子〕 の決勝戦】

2016年12月19日

  • 2016年12月19日(月)

    平田寮クリスマス会

     12月17日(土)18時から,奄美高校の平田寮でクリスマス会が行われました。

     

     きれいに飾り付けられた寮の食堂に,寮生,寮監,舎監が集まり盛大に開かれました。大変おいしいオードブル,食べきれないほどのお菓子やケーキでクリスマス会で親睦を深めました。

     寮生たちは,それぞれ試行錯誤して余興の出し物を行いました。流行のお笑いをアレンジした楽しい余興に,飛び入り参加する舎監の先生方!大変盛り上がりました。最後はビンゴ大会で寮生同士のプレゼント交換を行いました。

     平田寮では,毎年12月はこのような形でクリスマス会を開催し,寮生の楽しみの一つとなっています。

     【ビンゴ大会の様子】

     【ビンゴ大会の様子】

  • 2016年12月19日(月)

    「あまかせ」 読み聞かせ活動実施!

     12月18日(日)10:30から県立奄美図書館で開催された「くりすますおはなし会」で,家政科3年の4名が乳幼児に向けて自作の紙芝居と指遊びを行いました。

     「課題研究」で保育を学習している圓山夏美さん,前田きらりさん,田中美咲季さん,武住花さんの4名は,最初に「お弁当のうた」で子ども達を引きつけた後,保育コースで食育もかねて,子ども達に島の食材を知ってもらう目的で製作した紙芝居の中から,サトウキビを扱った作品「サトウキビの冒険」を選び演じました。最後は「こぶた・たぬき・きつね・ねこ」をだんだん早くしながら一緒に指遊びを楽しみました。

     生徒達は緊張していましたが,始まると,落ち着いて進行し,練習の成果を発揮できました。参加した圓山夏美さんは「緊張したけど子ども達が質問に答えてくれて嬉しかった」と感想を述べました。

    IMG_2787

    【紙芝居をしている様子】

    IMG_2793

    【指遊びをしている様子】

2016年12月17日

  • 2016年12月17日(土)

    校外ボランティア清掃作業

      12月16日(金)午後から,1年生から3年生までの全生徒が,校外ボランティア清掃作業を行いました。

    北は伊津部小学校周辺,裁判所周辺まで,南は名瀬中学校周辺までの各区域にクラスごとに分かれ,日頃から奄美高校生を温かく見守ってくださる地域の皆様への感謝の意を込めて,ごみ拾いを中心に行いました。途中からあいにくの天気となりましたが,生徒たちは雨にも負けず,強風にも負けず,清掃に取り組みました。地域の御理解と御支援があっての奄美高校です。感謝です!!

    IMG_1997

    名瀬末広町

     

    IMG_2001 

     裁判所周辺     

                                   

    IMG_2004

    裁判所周辺

     

    IMG_2007                                                 

    屋仁川通り

     

    IMG_2016

     奄美図書館前

2016年12月15日

  • 2016年12月15日(木)

    2学年PTAを開催しました。

     12月14日(水)13:00から2学年PTAを開催しました。年が明けると2年生の3学期は「3年生の0学期」です。進路のことについて,

    (1) 就職ガイダンス

    (2) 公務員について

    (3) 専門学校の選び方

    (4) 進学者のためのマネープラン

    (5) 大学進学ガイダンス

    の内容で説明がありました。

    DSC_0275

    【ガイダンスの様子】

2016年12月13日

  • 2016年12月13日(火)

    商業・情報処理科「2学期特別講座」

     12月13日(火)午後に,商業科・情報処理科3年生対象の特別講座が開催されました。

     商業科の生徒はこれまでの商品開発の知識を生かして,「総合実践」の授業の中で企画した商品を,グループ別にプレゼンテーション発表を行いました。

     情報処理科の生徒は「電子商取引」で培ったwebページ作成の技術を基盤に,更にお客様が使いやすく,興味を持てるようなwebページのデザイン技術を学びました。3年生も,なかなか間近で見ることができない現場の方の話や技術に魅了され,特別講座ならではの貴重な学びができました。

    IMG_0521IMG_0525

    【商業科:各グループの商品開発のプレゼンテーション発表】

    PC130155

    【情報処理科:特別講座で作成した,奄美高等学校の商品販売のwebページ】

     

    PC130169

    【商業科:webページ作成の講座の様子】

     

     

2016年12月12日

  • 2016年12月12日(月)

    学科別集会

    12月12日(月) 8時30分~8時45分

     本日は,4つの大学科(機械電気科,商業科・情報処理科,家政科,衛生看護科)に別れて,学科別集会がありました。

    《機械電気科》

     機械電気科では,山口先生から「 進路について」の講話がありました。内容は以下の通りです。

      「自分自身の進路の実現をするために,それぞれの学年において段階的にやらなければいけないことがあります。その中で一番大切なのが,『自己理解・自己分析』です。自分の長所・セールスポイントは何か?自分のできないこと・苦手なことは何か?これをしっかりと理解することです。 この『自己理解・自己分析』ができていないと,進路選択を間違ったり,入社試験の際に自分をアピールすることができません。

      自分の事がよく分からない人は,周りの人に聞いてみてください。意外とあなたのことを理解してくれているものです。また,やりたいことが見つからない生徒は,先生方に相談してください。目標を達成するために,自分自身のことをしっかりと理解し,今何をしなければいけないのかを考えて,進路活動に取り組んでほしいと思います。」

    CIMG9040

    【山口先生の講話を聴く様子】

     

    《商業科・情報処理科》

     商業科・情報処理科では,小宮先生より講話がありました。内容は以下の通りです。

    「今年度の商業科と情報処理科は大きく飛躍する年となりました。

     フードグランプリの入賞をはじめ,グァバアイスをはじめとした商業科・情報処理科のチャレンジショップの販売実習,そしてビジネスプラングランプリの入賞とう様々な場面での活躍がめざましかったです。

    これらの成果は現役の生徒だけでなく,過去の先輩方の必死の取り組みもあってこそだと思います。これらの伝統を引き継ぎ,また新たな伝統を気づいていくために,2017年も更に商業科・情報処理科ががんばっていって欲しいと思います。」

    DSCF0299

    【小宮先生の講話を聴く様子】

     

    《家政科》

     家政科では,11月に霧島市で行われた「鹿児島県高等学校家庭クラブ研究発表大会」へ参加した生徒より,2年生の豊島さんと潤さんが参加報告を行いました。

     同じ島内の大島北高校が発表した,「ひとり暮らしの食生活改善」のための活動や,最優秀賞の加世田高校のスクールプロジェクト「朝ご飯簡単レシピ」の普及活動の内容や,堂々としていて聞き取りやすい発表の仕方など強く印象に残ったことを報告しました。また,来年度,本校が県大会で研究発表するに当たり,一人一人が意欲的に取り組み,みんなで頑張っていきましょうと,呼びかけました。「家庭科の学びを生かした,このような問題解決学習の活動を通して,家庭や学校,地域にしっかり繋げて役立てたい。」と今後の活動報告と共に締めくくりました。

    DSCF0284

    【報告している豊島さんと潤さんの様子】

     

    《衛生看護科》

     衛生看護科では,久永先生が今日12月12日が,“いい字 1字”の日であることに触れて,自分の一年を振り返ってみましょう,と話をしました。講話の中で,先生自身の今年の漢字は“大変”=“大きく 変わった年”であったことを紹介し,“変わろうと思う”ことの大切さと,“変わるために努力する”ことの重要性を語りました。

    IMG_1989

    【今年の漢字を披露する久永先生】

     

     

     

2016年12月9日

  • 2016年12月09日(金)

    名瀬中学校2年生学校訪問

     本日の3・4校時,名瀬中学校の2年生が本校を訪れました。

     3校時は,5学科の紹介・説明をしました。名瀬中学校の皆さんは,学科の説明をよく聴いて,入念にメモをとっていました。

    IMG_1953

    【商業科の説明を聴く様子】

     4校時は,各学科の特色ある授業を見学してもらいました。以下は,授業の内容です。

    ○機械電気科…機械コース(溶接,旋盤の基本的な実習)/電気コース(電気工事士の実習)

    ○商業科…電子記録債権(現代の決済システム)/会社が去年の帳簿と比べて今年は儲かっているのかを分析

    ○情報処理科…インターネットなどの情報通信ネットワークを利用して,商品の売買や代金の決済などを行う取引

    ○家政科…甚平の製作実習/行事食〔クリスマスのアラカルト(前菜)〕作り

    ○衛生看護科…ケリーパッドを用いた洗髪の技術についての演習

    IMG_1959

    【機械電気科:溶接,旋盤の実習を見学している様子】

    IMG_1967

    【家政科:調理実習を見学している様子】

    IMG_1963

    【衛生看護科:洗髪の実習を見学している様子】

     名瀬中学校の皆さんは,関心をもって真剣に見学していました。

     最後に,代表の生徒が,「進路を決める上で,とても参考になりました。」と感謝の挨拶をしました。

     

     

     

  • 2016年12月09日(金)

    簿記啓発セミナー

     本日、12月9日(金)5・6校時に本校商業科・情報処理科の1・2年生を対象に簿記啓発セミナーを実施しました。

     講師に高崎商科大学経理研究所(公認会計士)の小島一富士先生と本校平成26年度卒業生の同大学商学部商学科2年生(公認会計士補)の中健太朗氏をお招きし,「簿記・会計の社会的役割について」をテーマに公認会計士の視点から「簿記を学ぶ意義」について講義をしていただきました。

     受講した生徒からは,「簿記を学ぶことの大切さや簿記が社会にどうのように役立つのか詳しく知ることが出来た。」「今後自分はどうしたらいいのか,将来についても考えることができた。」「先輩の1つ1つの言葉が心に響き、どんな困難なことでも努力すれば乗り越えられる『可能性』は誰にでもあると感じた。」などの声があり,有意義なセミナーになりました。

     今回学んだことを今後の授業に生かして,「企業言語」である「簿記」の学習を,教員も生徒も,共に深化させていきます。

     OI000005

    OI000004OI000007

    【小島先生と卒業生中さんの講義の様子】

     

2016年12月8日

  • 2016年12月08日(木)

    ホームルームの研究授業が行われました

    12月8日(木)

     本日,ロングホームルーム(LHR)の研究授業が,機械電気科1年2組36名を対象にクラス担任の大坪睦貴教諭により行われました。

     「大人になるために」を主題に,今一度普段の生活を振り返らせ,周囲の判断基準だけでなく,自分自身の行動が大人の行動か,子どもの行動かを考えさせることによって,身に付けるべき力について意識させることを目的としました。

     生徒たちはいきいきと活動し,”大人としての行動とは何か”,”卒業時の18歳では自分の姿がどうあるべきか”,”今後どのような生活をしていかなくてはならないか”などを理解する機会となりました。

    IMG_1313

    【プロジェクタを使用した導入部分】

    IMG_1320

    【ワークシートによる活動】

    IMG_1323

    【グループ活動中の様子】

     

     

     

     

     

2016年12月7日

  • 2016年12月07日(水)

    第4回高校生ビジネスプラングランプリ・ベスト100 表彰式 

     本日,株式会社日本政策金融公庫が主催する「第4回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」の表彰式が行われました。

     情報処理科2年のチーム「ゆかいな仲間たち」が考え出した,奄美大島の観光を促進するプラン『Amami Driving Plan』が,ビジネスプラン・グランプリ・ベスト100に選出されました。

     

    以下,グランプリ実行委員会からのメッセージ

     旅行のガイドブックは目的地しかのっておらず,得てして時間が余ってしまうことも多々あります。でも,このパンフレットがあればそれを解消してくれそうです。

     今までのガイドブックとフリーペーパーの隙間を埋めるもので,目の付け所の良さに感心しました。

     

     

     全国2,662件のエントリーの中から,見事ベスト100に選ばれました。

     今回表彰された5名の生徒は,とてもうれしそうな表情で,プランを考えたきっかけや苦労したところ,楽しかったところなどを語りました。

     チームのリーダである福山君は『今回みんなとプランを考え出したのは楽しかった。来年もまた挑戦して,次こそはベスト10に入れるようにがんばりたい』と来年に向けての抱負を述べました。

     

    1481095033433

    【ビジネスグランプリベスト100に選ばれた5名】

    (左から 瀬戸山亮太君 牧井伊吹君 中原勇将君 木村裕心君 福山耕太君)

     

     

    20161207_160542

    【表彰を受けている様子】

     

    1481095025865

    【全員で記念撮影】

     

    高校生ビジネスプラン・グランプリの開催目的

     活力ある日本を創り、地域を活性化するためには、次世代を担う若者の力が必要です。

     実社会で求められる「自ら考え、行動する力」を養うことのできる起業教育を推進することを目的として、ビジネスプランコンテストを開催します。

    (出典:JFC日本政策金融公庫 https://www.jfc.go.jp/n/grandprix/

2016年12月6日

  • 2016年12月06日(火)

    全国大会壮行会・全校朝礼

     12月6日8時30分から,本校第1グラウンドで,第33回全国商業高等学校英語スピーチコンテスト全国大会の壮行会と全校朝礼が行われました。始めに,12月1日に育児休暇から復帰した衛生看護科の蒲地先生が全校生徒に挨拶を行いました。

    IMG_1926

    【蒲地先生の挨拶】

    壮行会では,情報処理科2年4組の平沙也香さんが大会への抱負を述べ,流暢な英語のスピーチを実演しました。平さんは「奄美高校,そして鹿児島県の代表として,これまで学んだ成果を出し切れるように精一杯頑張って来ます。皆さん,応援を宜しくお願いします。」と力強く語りました。

    IMG_1937

    【大会への抱負を述べる平さん】

    全校朝礼では,二石校長が「心に悩みを抱えている人たちのためにできることがないかを一人一人が考えて,みんなで学校を盛り上げてほしい。」と呼びかけました。

    IMG_1938

    【講話をする二石校長】

     

  • 2016年12月06日(火)

    あまかせ3年生による紙芝居読み聞かせ会

      平成28年12月6日(火) 10時から家政科3年保育コースの16名が,平田町の平田保育園を訪問し,自作の紙芝居で読み聞かせを行いました。

     紙芝居は,「バナナの大逆襲」,「奄美の野菜vs果物  大運動会」,「サトウキビの冒険」,「おしりじゃないよスモモだよ」の4作品。16名の生徒が四グループに分かれ,それぞれのグループで物語から,絵まで考えて製作した手作りの紙芝居です。童謡の替え歌をおりこんだり,島口を取り入れたり,園児たちに奄美大島のことを知ってもらうために工夫を凝らしました。また,手作りのお土産として,メダルを園児全員に贈ると,園児たちから歌とダンスのお礼をいただきました。生徒たちは緊張しながらも,素直で無邪気な園児の笑顔に励まされ,楽しい読み聞かせ会ができました。

    IMG_2533

    【大勢の園児前に挨拶をしている様子】

    IMG_2544

    【紙芝居をしている様子】

    IMG_2552

    【園児に話をしている進行役の生徒】

    IMG_2566

    【お土産のメダルを首にかけている様子】

     

     

2016年12月5日

  • 2016年12月05日(月)

    フユウンメコンサートに出演

     12月4日に奄美パークで行われた「フユウンメコンサート」に奄美高校郷土芸能部と吹奏楽部が出演しました。会場にはたくさんのお客様がご来場いただき、郷土芸能部と吹奏楽部のコラボ演奏も行い、“奄美の音”を会場全体へ響かせるよう努めました。次に各部長の感想を掲載します。 

     郷土芸能部部長 高林さん(情報処理科3年生):「新体制になって初めての奄美パークでの演奏で、リハーサルがうまくいかなかったが、本番ではしっかりと演奏ができたので、とてもいい体験をさせていただきました。」

     吹奏楽部部長 大庭くん(衛生看護科2年生):「今日は、部員一同楽しんで演奏ができたのでとてもいい経験になりました。また、引退した3年生と再び、演奏する機会を得て、大変嬉しかったです。」

     

    蜀咏悄 2016-12-04 13 57 02

    【吹奏楽部の演奏の様子】

     

    蜀咏悄 2016-12-04 14 02 02

    【郷土芸能部と吹奏楽部のコラボ演奏「海の声」】

     

    蜀咏悄 2016-12-04 14 38 32

    【郷土芸能部の演奏の様子】

     

    蜀咏悄 2016-12-04 14 56 45

    【郷土芸能部と吹奏楽部の記念のショット!】

     

2016年12月1日

  • 2016年12月01日(木)

    防火防災対策避難訓練

    本日の3限目に,防火防災対策避難訓練が実施されました。

    大島地区消防組合消防本部の方々にお越しいただき,火災に関する基本的な知識や現状,消火器の使い方について説明をしていただきました。

    本校の生徒や職員が,消火器を実際に使った消火訓練をしました。慣れない手つきながらも,なんとか冷静に消火することができました。

    “消しましょう その日 その時 その場所で” という標語の内容を実行できるように,今日学んだことを生かしていきましょう。

     

     

     

    PC010077

    【消火器の使い方を説明している様子】

    PC010080

    【消火訓練を行う生徒の様子】

    PC010085

    【大島地区消防組合消防本部の方々にお礼を述べている,生徒会長】

     

2016年11月25日

  • 2016年11月25日(金)

    奄高生の思いやりを届けました

    11月1日(火)~16日(水)の期間、生徒会執行部が中心となって、赤い羽根共同募金の校内募金活動を行いました。
    集まった寄付金の集計を終え、11月25日金曜日、奄美高校を代表して写真の2人が、奄美市社会福祉協議会の共同募金委員会へ届けました。
    この赤い羽根共同募金で集まったお金は、12月から始まる地域歳末助け合い運動の一環として、在宅の寝たきりの方へ防水シーツを贈る計画があるそうです。

    PB250028

    【奄美市社会福祉協議会 共同募金委員会にて】

  • 2016年11月25日(金)

    本校屋内運動場大規模改修工事の現場見学会に参加

     11月25日(金)

     本日,校内で行われている屋内運動場大規模改修工事の現場見学会に,機械電気科2年2組(電気コース)の生徒30名と引率の教員が参加しました。施工業者から工事について説明を受けた後に,現場で照明器具取付施工の作業を見学しました。

     ”親しみのある身近な現場で実際の施設工事を見学できて良かった。”

     ”普段,学んでいる学習内容を実際に目にすることができて良い勉強になりました。さらに興味がわきました。”

     ”見学会で学んだことを活かして,今後の学習・実習に取り組みたい。”  といった感想が聞かれました

    PB250001

    【教室にて事前説明】

    PB250012

    【施工現場での説明】

    PB250024

    【施工現場の見学】

     

     

  • 2016年11月25日(金)

    春日保育園での楽しい実習!

    11月24日(木) 10:55~12:45  

     家政科3年生,課題研究「保育」班の4名が,春日保育園で保育実習を行いました。各担当クラスに分かれて一緒に昼食を食べたり,お昼寝の準備をしたりしました。生徒は「園児とたくさんお話しができた。」などの感想を述べていました。

     毎回,実習に御協力いただき,春日保育園の関係者に感謝いたします。

    Img1

    【食事の準備をしている様子】

    IMG_2036

    【お片付けを一緒にしている様子】

2016年11月24日

  • 2016年11月24日(木)

    春日デイサービスにお邪魔しました♪

    11月24日(木)14時から15時まで
    家政科の「生活と福祉」の実習で8名の生徒が春日デイサービスに行ってきました。今年度8回目の実習です。体操やレクレーションを通して,高齢者への理解を深め,介護や支援の在り方について学びました。

    まずは体力作り!ペットボトルを用いた体をほぐす体操や,筋力を付けるトレーニングをします。101歳の方も砂入りのペットボトルを両足で挟んで30秒持ち上げます。

    レクレーションでは2組に分かれてリレーで勝負です。1回戦はペットボトルの中の割り箸を手を使わずにお盆に出し,また戻し,蓋をして次の人へ。2回戦はかごの中の沢山のボールをヨーグルトのカップで次の人へどんどん送り,かごが早く空になった方が勝ちです。皆さんと和気あいあいと,あっという間の1時間を過ごさせて頂きました。今年の実習は今日で最後でした。また,2017年の2月にお邪魔させて下さい♪

    IMG_2233

    【ペットボトルを挟みながら,手を叩いて30数えます】

    IMG_2241

    【30本の割り箸をペットボトルから手を使わずに出すには,コツが必要!】

    IMG_2243

    【1本ずつ戻す利用者の方もいらっしゃいます】

    IMG_2250

    【ボウルはどんどんやってきます】

     

2016年11月21日

  • 2016年11月21日(月)

    家庭クラブ役員「寺子屋」の講師になる♪

    11月21日(月)16時から17時30分まで

      配田が丘自治会では,地域の子どもたちを地域で守り育てる活動の一環として,月に1回「寺子屋」活動を行っています。今回の11月講座は,本校家庭クラブの生徒が講師となり,「オリジナルしおり」を作り,小学生と交流をしました。 刺し子糸で厚紙に花や蝶を刺繍し,自分の好きな色紙を背景にして,熱心にしおり製作に取り組んでいました。製作する中で「上手だねー」「ここは何色にする?」「今からスイミングに行くんだー。」など,会話もはずんでいました。

    IMG_2515

    「また,小学生と交流したい!!」と次につながる体験となりました♪

     

    IMG_2527

    <小学生としおりを作っている様子>

  • 2016年11月21日(月)

    工業クラブ連盟生徒発表大会へ参加

    11月21日

     11月18日(金)に薩摩川内市の川内商工高等学校で行われた,工業クラブ連盟生徒発表大会へ工業技術研究部の5名が参加しました。生徒研究発表部門とロボット競技部門に出場しました。

     生徒研究発表では,昨年度から取り組んでいる知的財産に関する発表を行い,表彰を受けました。(お詫び:発表の詳細な内容は特許申請の関係で公表できません。)

     ロボット競技では,全国大会出場後から日が浅く,ロボット調整と練習不足から6位という結果に終わりましたが,生徒たちは一生懸命取り組みました。

    image2

    【生徒研究発表の様子】

    image1

    【ロボット競技の様子】

  • 2016年11月21日(月)

    学年別集会

     本日,11月21日月曜日,学年別集会が行われ,各学年所属の先生からの講話や代表生徒による発表等がありました。先生方の講話の要旨を紹介します。

    1学年集会 小川教諭から

     「自分の人生に対する見方」について,エレノア・ルーズベルトの「あなたの許可なくして,誰も,あなたを傷つけることはできない。」という言葉を引用し,「人生に大きな影響力を与えるのは,周囲の人ではなく自分自身であり,人生は,自分自身の選択で変えることができる。」

    1学年

    【1学年の様子】

    2学年集会 浦田教諭から

     「日々の生活の中で,感謝ということは非常に大切です。スポーツでも心技体が大事といわれていますが,その中でも『心』が一番大切です。皆さん,まわりに気を配り,常に感謝を持てる人間になれるように心がけてください。」

    DSCF0109

    【2学年の様子】

    3学年集会 野元教諭から

     「高校卒業後,今までに経験のないほどの環境の変化が待っています。新入社員の離職者のほとんどが,新しい環境に慣れないため,会社を辞めているそうです。新しい環境に慣れるためには,まずは元気なあいさつをして人間関係を良好に築くこと,そして新しいコミュニティーに飛び込んでいく勇気を持つことが大切です。」

    CIMG8961

    【3学年の様子】

  • 2016年11月21日(月)

    第3日曜日の市民清掃に参加

      11月20日(日)の午前中,第3日曜日の奄美市の市民清掃が実施されました。高校生の地域行事等への参加が,小・中学生の参加意欲を喚起することや,地域住民の取組を一層活性化させるという観点から,奄美高校においては,積極的に市民清掃や地域行事への参加を推進しています。今回の市民清掃の参加に関しては,嬉しいことに,21日月曜日の朝,早速,地域の方から感謝の言葉がありましたので紹介します。

     【浜里町在住ある団地の住宅管理人さんからの電話の内容です。】

     「20日の市民清掃の時に,6人の奄美高校生が,一生懸命作業をしてくれて,とても有り難かったです。高校生が,率先して黙々と清掃する姿に大変感銘を受けました。これからも,宜しくお願いします。」

    DSCF0244

    【地域の方と一緒に清掃をしている生徒の様子】

  • 2016年11月21日(月)

    奄美高校卒業生「公認会計士試験」ストレート合格!!

      平成26年3月に本校情報処理科業生 中健太朗(あたりけんたろう)〈19才:現在高崎商科大学商学部2年さんが,難関資格【公認会計士試験】にストレートで合格しました。高校在学中から「簿記」や「情報処理」の専門科目の学習に励み,高校3年次に「日商簿記検定1級」に合格し,大学に進学しました。中さんは,「高校の時から目指してきた公認会計士,高校と大学と専門性を深める学習を継続した結果が,今回の合格に結びついた。」と話しています。「将来は公認会計士の資格を生かして,社会に役立ちたい」と夢を語りました。

     奄美高校情報処理科では,早期に商業に関する専門科目を学習し「社会に役立つビジネス教育」を展開しています。在校生の皆さん,偉大な奄高の先輩のように大きな目標を設定し,先輩に”追いつけ,追い越せ”の勢いで「挑め,粘れ,キバレ」!!

    IMG_1237

    【公認会計士の合格証書を手にした卒業生の 中 健太朗さん】(写真:本人提供)

     

2016年11月19日

  • 2016年11月19日(土)

    「奄専祭」へ出演しました!

      11月19日(土)第20回奄専祭(奄美看護福祉専門学校 学園祭)に郷土芸能部の8名で出演しました。会場には,本校卒業生や地域の方々が多数ご来場していただき,部員はとても緊張した様子でしたが,演舞を見ていただいた方々へ【奄美の音色】を感じていただけたのではないかと思います。

     また,部長の高林(3年情報処理科)から「今日はとても楽しかったです。演技の構成が少し変わって戸惑うこともありました。また,知っている先輩方の前で演奏するのは,少し緊張したけど笑顔で楽しんで演奏できました。」と感想を述べていました。

     今回,出演を依頼してくださった奄美看護福祉専門学校の担当の方,出演に当たり会場の設営やマイクの準備などを手伝ってくださった専門学校生の皆様,本当にありがとうございました。

     

    【奄美高校 郷土芸能部 八月踊りの様子】

     

    【六調の演舞の様子】

     

    【一切朝花(チュッキャリアサバナ)節を演奏する様子】

     

    【奄美看護福祉専門学校 学園祭「奄専祭」での集合写真】

2016年11月18日

  • 2016年11月18日(金)

    1年生商業・情報処理科「知的財産セミナー」実施

     平成28年11月18日(金)の1限目・2限目に知的財産権に関するセミナー「アイデアと知的財産権」が実施されました。 「知的財産権」というなじみのない用語に1年生の商業科・情報処理科の生徒も戸惑いながらも,東京から講師で来ていただいた弁理士の川北喜十郎先生〈川北国際特許事務所代表〉のわかりやすく,おもしろい講話に引き込まれていました。

     セミナー中盤では,グループディスカッションを通して,商品開発のアイデアを出し合うことを行いました。高校生らしい斬新なアイデアが飛び出し,講師の先生,教職員共々驚きの連続でした。このセミナーをきっかけに,奄美高等学校の生徒が地域に目を向け,いろいろな課題を見い出し,解決して,奄美大島の活性化に寄与できる人材になって欲しいと思います。

    CM161118-092322001

    【知的財産権の講演の様子】

     

    14794565805041479456588415

    【グループディスカッションの様子】

     

     

     

    知的財産とは、発明や創作によって生み出されたものを、発明者の財産として一定の期間保護する権利です。 このうち、特許、実用新案、意匠および商標を産業財産権といいます。  (出典:知的財産とは | 日本弁理士会

  • 2016年11月18日(金)

    あまかせ 春日ディサービスセンターにて介護実習

      11月17日(木),家政科2年生の保育コース7名が,春日デイサービスセンターにて介護実習を行いました。この実習は,職員の方々の働かれる様子を見学したり,デイサービス利用者の高齢者の方々と交流を図ることで,介護職について理解を深めることを目的としています。

     今回は,一緒にストレッチ体操を行いました。中には101歳の方もおり,両足でペットボトル(砂入り)を持ち上げるなど体力増進に努めておられ,デイサービス利用者の方々の元気な姿に驚きました。普段なかなか高齢者の方々と交流のもてない生徒たちは,「元気な高齢者の方々と交流ができ,エネルギーをもらった!元気が出た!」と感想を述べていました。

     また,職員の方々の気配りや臨機応変に対応される様子に感心し,コミュニケーション能力の重要さを改めて実感していました。関係者の皆様の実習受け入れに,感謝いたします。次回の実習は,来週11月24日(木)に行います。

    IMG_1676 - コピー

    【春日ディサービスセンターにおいて,一緒にストレッチをしている様子】

2016年11月17日

  • 2016年11月17日(木)

    「京都賞受賞者鹿児島講演会」参加に感謝!

     11月16日12:30より開演された「京都賞受賞者 鹿児島講演会」に本校商業科,情報処理科2年生,計7名が参加させていただきました。今年度は,鹿児島県内の離島の高校生約230名が稲盛財団から招待していただき,そのうち奄美高校全日制,定時制合わせて11名を招待していただきました。鹿児島市内に到着してからは,バスでの鹿児島大学の施設見学も企画していただき,講演会に望みました。生徒たちは普段経験をすることのできない世界的な研究者の講演を聴講することができ,とても有意義な2泊3日となりました。

    image2image3

    【鹿児島大学で説明を聞く様子】

     

     講演会聴講を終えた生徒の一言でまとめた感想を,次に示します。

     ・商業科 奥田さん「早くガンが治る世の中になってほしいと,この講演会を聞いて思いました。」

     ・商業科 大島さん「自動運転の車を将来乗ってみたいと思った。」

     ・商業科 沖島さん「いつも身近な薬も様々な研究から出来ているのを知って感動した。」

     ・情報処理科 福山くん「目標がある人とない人の,世界観が違うことに気付かされた。」

     ・情報処理科 平さん「博士の方々の研究の努力を目の前で聞くことができ,努力することの大切さを改めて知りました。」

     ・情報処理科 常田さん「国際的な賞に、日本人が2人も受賞していることが,すごいと思いました。」

     ・情報処理科 山田さん「講演の内容は難しかったけど,これからの未来は明るいな,と思いました。」今回の貴重な体験を,これからの高校生活や進路決定に向けて,少しでも役だたせたい思います。

     今回,京都賞の講演に加えて,鹿児島大学のキャンパス見学の機会もいたたぎ,稲盛財団,鹿児島県教育委員会等の関係各位に感謝いたします。ありがとうございました。

     

     

    image4

    image5

    【鹿児島市民文化ホールでの講演会聴講の様子】

2016年11月16日

  • 2016年11月16日(水)

    あまかせ 奄美FMに出演!

      11月15日(火),家政科2年の3名【植田真琳さん,上原椋来さん,小林美南さん】が,奄美FMディウェイヴで,毎月15日の「すきすき紬デー」にちなんで,有限会社はじめ商事,代表取締役 元 雅亮 様 と「夕方フレンド」内のゆぶぃニングアワーに出演し,本校家政科が,高大企業行政連携のひとつとして取り組んだ,文京学院大学の学園祭での活動について実践報告をしました。

     3名ともスタジオでの生放送は初体験で,緊張しながらも,パーソナリティのようこ姉(渡さん)と元代表取締役に助けていただき,大島紬を高校生として若い世代へ,また島外へ広く情報発信をすることで,奄美大島の伝統文化を継承していくことの大切さを伝えました。〈再放送 11月16日(水)午前11:00〉

    IMG_2486

         「夕方フレンド ゆぶぃニングアワー」 ON AIR!

     

2016年11月14日

  • 2016年11月14日(月)

    学科別集会

      本日,11月14日(月)は,4つの大学科に分かれて学科別集会が行われました。

    各学科の先生方による講話,生徒の発表などがありました。

     

    《機械電気科》

      2年1組副担任の国語科の村田先生より,講話がありました。

    「社会人に求められる能力として、学力と同じくらい大切なものに 『コミュニケーション力』 がある。コミュニケーション力とは、勘違いしている生徒が多いように感じるが、話し方がうまい、ということではない。

    相手の立場(思い)まで考えて,自分の思いを正しく伝えられる力が,コミュニケーション能力である。円滑なコミュニケーションをとるために,まずは相手の話をしっかりと聞くところからはじめよう。」DSCF9971

    【先生の話を聴く機械電気科の生徒達】

     

    《商業科・情報処理科》

      商業科では,商業科主任の小宮先生による講話がありました。

    卒業生が公認会計士に合格した話を交えて,目標に向かってがんばることの大切さをお話されました。

    DSCF9957

     

    《家政科》

      家政科では,家庭クラブ員の3年生,西朱莉さんと重信綾美さんが,1学期の7月13日に実施された「県高等学校家庭クラブ連盟総会・役員研修会」についての報告を行いました。報告内容は,他校の生徒との交流の様子や,フードバンク鹿児島の原田一世先生による講演(演題:「食品ロスの現状とフードバンクについて」)についてでした。“もったいない食品が世界中にたくさんあふれていて,その受け渡しを,高校生や大学生を中心にボランティアで行っている。もったいないから始まった人助けが今では世界中に広がっている。”という内容の講演を傾聴して,「自分たち家政科で何かできることはないかと考えました。小さな積み重ねが必ず大きな力になると思います。」と発表しました。

    DSCF9961

    DSCF9962

    【発表する西さんと重信さん】

     

    《衛生看護科》

     長男が本日,1才の誕生日を迎える衛生看護科1年担任の菊地先生が,衛生看護科の担任をできる喜びを交えて,長男誕生からのこの1年間を,幸せに満ちたものであったと語りました。

    まもなく,卒業をする3年生は,保護者のこのような気持ちを理解して,感謝のこころを忘れずに,自分の選択した進路を,自信をもって進んで欲しいと結びました。

    IMG_1911

    【講話の風景】