記事
2020年7月20日
2020年07月20日(月)
奄美大島ライオンズクラブ・奄高レオクラブ合同奉仕作業
7月18日(土)に,今年度第1回目の奄美大島ライオンズクラブと本校レオクラブとの合同奉仕作業を行いました。前日まで雨が続いており,開催できるか心配していましたが,当日の奉仕作業の時間のみ天気も回復し,絶好の奉仕作業日和となりました。
また今回の奉仕作業には,奄美大島ライオンズクラブの他,碧(あお)レオクラブの皆さんも参加してくださり,総勢約150名で普段通学にも利用する国道58号線の除草とゴミ拾いを行いました。今年は梅雨が長く,雑草も伸びていたので,今回の奉仕作業でとてもきれいになりました。
参加してくださいましたレオクラブ会員,奄美大島ライオンズクラブ,碧レオクラブの皆さん,お疲れ様でした。
【奄美大島ライオンズクラブ:榮会長の話を真剣に聞いています】

【奄美大島ライオンズクラブから奄美高校レオクラブへ活動費の贈呈がありました】
【梅雨で伸びっぱなしになっていた雑草と格闘しています】

【奄美大島ライオンズクラブ・碧レオクラブ・奄美高校レオクラブ全員での写真撮影!】
2020年7月17日
2020年07月17日(金)
激闘!クラスマッチ【第2日】
昨日に引き続き,クラスマッチが行われました。インターハイが中止になりましたが,それに匹敵するほどの2日間でした。
長い看護実習で,体育の授業さえもなかった衛生看護科3年生女子が,一致団結してバレーボールで優勝!
バスケットボールでは情報処理科1年4組が,「ブザービート」で奇跡の大逆転!
男子バレーボールでは1点を争う最高の決勝戦!
いろいろな感染予防対策をすることを理解し,実践しながら,久しぶりの行事を過ごし,改めて学級の絆を深めました。

【試合後は動き過ぎて,はしゃぎすぎてグッタリしていました】

【最高のチームワークで優勝し,満足感と達成感が溢れたこの表情!】
結果は以下のとおりです!

2020年7月16日
2020年07月16日(木)
熱闘!クラスマッチ【第1日】
全校生徒が楽しみにしていたクラスマッチが行われました。開会式なども放送で行い,屋内会場では出入口を一方通行にして,密集にならない工夫を行いました。
また,応援は対戦する学級の生徒のみがマスク着用で会場内で応援をしました。感染予防対策を充分に検討して開催することができました。
制限がある中でもみんなルールを守って,競技や応援に夢中になっていました。
他学級の競技観戦ができないため,各教室では用意されたクイズをみんなで解いて,提出し,その得点を争うという「競技」もありました。
今年度初めて,生徒同士が交流できる行事ができて,にぎやかな校内でした。
【激戦を繰り広げる男子バレーボール】
【にぎやかな声でプレーする女子バレーボール】
【わりと本気で熱くなった男子卓球】
【女の意地がぶつかりあった女子フットサル】
【華麗なテクニックを競い合った男子バスケットボール】
【繋ぐことの大切さを教えてくれた女子バスケットボール】
【スピード感のある男子フットサル】
2020年7月15日
2020年07月15日(水)
安全衛生委員会が開かれました
本校の産業医でもある稲医院の稲源一郎先生と,本校の先生方が集まり,先生方の「働き方」やコロナ禍の中にある教育の工夫などについて,確認し合いました。
稲先生からは,特にこの地域における感染リスクだけでなく,誹謗中傷や風評など,感染者に対するケアについても話をいただきました。
今後人類が遭遇したこともないウィルス感染の発生する可能性が非常に高く,これに対抗できるのはやはり「予防である!」と,稲先生は強く話されました。
手洗い・マスク・換気・消毒は,さらに意識を高くもって,校内だけでなく,生活全般でも気を付けていきましょう!
【感染源は衣類につきやすく,それに無意識に触るため手洗いは大切と話す稲先生】

【本校の保健部の先生方も,熱心に話を聞いて,今後にさらに強く備えます!】
2020年7月14日
2020年07月14日(火)
生徒会役員改選「立会演説会」
例年はこの時期に次期生徒会役員立候補者の演説を体育館で行い,投票を行います。コロナウィルス感染予防対策による工夫をし,今回はすべての立候補者と応援者の演説を放送室から行いました。
スムーズな進行のために,立候補者待合室から廊下,放送室準備室,放送室と4段階に分けて,立候補者らは演説にむかいます。
教室には事前に各立候補者の顔写真と意気込みを掲載した合同ポスターを掲示!この日は教室で各演説を聞いて,その場で投票する形式をとりました。
放送室での演説でも立候補者らは緊張をしていましたが,自分の思いや,これからの奄高をどう発展させていくか!という意気込みを堂々と語りました。
いろいろな行事を工夫しながら進めることを,生徒たちもきちんと理解している。そんな成長を見せてくれた時間でもありました。
【機械電気科3年の川畑瑠良生徒会長が次世代へ引き継ぐメッセージを送りました】
【奥で放送演説,手前で待機,さらに廊下で待機と緊張が増してきます!】
【教室では,各立候補者の演説をしっかりと聞いています!】
【応援演説も力の入った話で立候補者を後押ししていました!】
【放送終了後,すべての素晴らしい演説に悩みながら,投票しました】
2020年7月13日
2020年07月13日(月)
学科朝礼【衛生看護科】
本日は今年度3回目の学科朝礼でしたが,4~5月の休校や看護臨地実習の関係で,衛生看護科は3つの学年がようやく揃いました。
1年生は約1週間,3年生は8週間の実習が本日終了しました。朝礼では3人の3年生がこれまでの実習を通して,感じたことや学んだことを話しました。
そして,何より後輩へのアドバイスが,今後の看護学習に大いに役立ちます。本校の衛生看護科の長い伝統と歴史が引き継がれた朝礼でした。
本来ならば,病院や施設で実習するはずでしたが,感染拡大防止対策の一環として,今年度の実習は「校内での実習」でした。実際の患者様に対応する機会は得られませんでしたが,お互いに交代で患者役と看護師役を演じ合い,有意義な経験ができました。長い実習期間を終えた生徒たちに気の緩みはありません。
こういう時期だからこそ,医療の大切さに関わる使命感に満ち溢れた表情をしていました。
【看護の知識と技術の向上について,すべて根拠があると話す押竜生さん】
【まずは!自分自身の体調管理が大切!とアドバイスする山下竜輝さん】
【同じ実習を過ごした仲間の思いを一生懸命,ポートフォリオに残しました】
【将来,「人の命を守る人」として,誇りを持つことが大切と話す村井京佳さん】
【与えられた状況,変わる状況に適応し,答えを探そう!と話す時﨑智子教諭】
2020年7月9日
2020年07月09日(木)
家政科1年生 調理と基礎技術練習
7月8日(水)家政科1年生の調理実習と基礎技術練習が行われました。入学してから3ヶ月。家政科の専門科目の授業にも少しずつ慣れ,被服や食物だけでなく,パソコン等の技術も身についてきています。今日は,フードデザインの授業で調理技術向上のために「きゅうりの半月切り」の練習と,それを用いた洋風献立の調理を行いました。「きゅうりの半月切り」では30秒間で何枚切れるかに挑戦しています。厚さ2mm以下で50枚以上切れると満点ですが・・・。慣れない包丁と緊張で手が思うように動かない生徒も多く,きゅうりを前に悪戦苦闘です。しかし,練習するたびに少しずつ枚数の記録を伸ばしていく生徒たち。1級に合格した先輩たちも,2年前はこんな風に練習していましたよ。練習した分だけ上手になっていきます。頑張れ!1年生! 練習の後は,楽しく調理してみんなでおいしくいただきました.



【練習の後は楽しく調理実習です】

【スパイシーなカレーピラフ。お米を炒めてからスープで炊き上げます】

【切ったきゅうりとわかめのツナサラダとコンソメジュリエンヌ】
2020年7月7日
2020年07月07日(火)
薬物乱用防止教室が開催されました
例年は全校生徒が一堂に会し,奄美警察署の方の講話による薬物乱用防止教室が行われますが,今年度は3密を避けるために,各学年に分けて,ビデオ視聴という形で行いました。
覚せい剤に依存する少女の思い,そして,その症状の回復に向けて尽力する方々の思いを通して,薬物乱用の怖さ,依存することの怖さを改めて知る貴重な時間となりました。
ビデオ視聴後は各学年代表が,ダメ ゼッタイ 薬物乱用3ない宣言「『持たない!』『やらない!』『近寄らない!』」を宣誓した後,教室に戻り,ポートフォリオで振り返りを行いました。
【学年別に距離を保ち,ビデオの視聴を行っています】
2020年7月6日
2020年07月06日(月)
奄美の夏に負けないくらい熱い学年朝礼!【2・3年生編】
1学期もあっという間に7月。本日は毎月恒例の学年朝礼が行われました。各学年それぞれの会場で朝礼が行われ,2年生の朝礼では,商業科の山下幸菜さんと山下優香さんが部活動を通して3年生と友に過ごした日々から学んだこと,先日行われたメモリアルマッチを通じて感じたことを発表しました。職員講話では商業科担任の汐満教諭(国語科)が以前勤務していた私立高校での体験を話してくれました。その中で,高校総体(インターハイ)優勝を成し遂げた生徒の話で,その生徒は体育コースに所属していたが,授業中も自ら積極的に取り組み,日頃の生活の中から常に自分を律して生活していたそうです。汐満教諭は「当たり前のことを,当たり前にする」ことの大切さを2年生の生徒に語りかけていました。これからは2年生が学校や部活動の中心となっていく学年になります。これまでの自分を見つめ直し,これからの自分を高めていくきっかけにしてもらいたいです。
3年生の朝礼では,生徒講話で機械電気科の牧岡礼羅くんが,自身の進路について現在2つの職種で迷っており,どちらの職も人の役に立てる仕事でやりがいを感じるそうです。7月に入り,いよいよ本格的な進路活動が待っているので,日頃からしっかりと準備していきたいそうです。また,ラグビー部に所属しており,夏休みの強化合宿や秋に行われる花園予選に向けて,精一杯頑張りたいと発表しました。職員講話では進路指導部主任の向段教諭(地歴公民科)から,進路活動の進んでいる生徒と,そうでない生徒の差が大きいと話がありました。新型コロナウイルスの影響で,昨年度に比べ求人数がどのように変化していくかわからない状況で,今,何をすべきなのかを3年生に問いかけました。自分の将来を決める大きな決断が控えている3年生にとって,今日の講話は良いきっかけになってくれると思います。
【ソフトボール部の3年生と共に過ごした日々から,多くのことを学んだ発表した山下幸菜さん】
【メモリアルマッチで大島高校相手に初めて2桁の得点を挙げることができて嬉しかったと話す山下優香さん】
【2年生にやる気と自覚を促し,これからに期待を込める汐満教諭】
【ポートフォリオをしっかりと活用し,講話の内容をまとめています】
【いよいよ自分の進路を真剣に考え,頑張る決意を語る牧岡礼羅くん】
【3年生に厳しくも温かい言葉でこれからの進路活動を乗り越えようと語る向段教諭】
【今日もソーシャルディスタンス,バッチリです!】
2020年7月3日
2020年07月03日(金)
初任の先生方は,研修で大忙し★
今年度,本校には3名の初任(新規採用)の先生が着任されました。
初任の先生は,3年間かけて「フレッシュ研修」と呼ばれる初任者のための研修に臨みます。特に1年目は校外研修や校内研修が充実しております。
フレッシュ研修は授業の合間をみて実施されるものも多く,初任の先生は日々大忙し。
本日は1時間目に,本校のホームページを管理する先生のもとで,
1 情報を発信する意義
2 ユーザビリティに基づいたデザインとは
3 県立学校のCMS(コンテンツの管理の仕組み)
などについて,実地を盛り込んだ研修を行いました。
実はこのブログの記事は・・・
研修の一環で更新しました!
学校の業務は多岐に分かれ,まだまだ分からないことも多いと思いますが,「生徒 + 第一」(←「安全 + 第一」)みたく・・・)の精神で,初任者の先生は今日も奮闘中です!

2020年7月2日
2020年07月02日(木)
学びの基礎診断準備ができました
奄美高校では,高校で学ぶ教育の質の向上を目指して,「高校生のための学びの基礎診断」を取り入れています。
この診断テストは,国数英を中心に,高校生に求められる基礎学力の確実な習得とそれによる高校生の学習意欲の喚起を図るために行うものです。
生徒たちは,そのための事前学習をしっかりと行い,診断テストに臨みます。
また,7月7日からはスピーキングテストを4日に分けて実施します。生徒の皆さん頑張りましょう!
【1限から6限までのテスト等の準備ができました】
【リスニングテストの準備や動作確認も確認できました!】
2020年7月1日
2020年07月01日(水)
研修に来ていただきました
本日は奄美市内の中学校に勤務している松元先生(外国語科)が来校し研修を行いました。
研修では英語の授業をはじめ,専門科目の授業等を見学していただきました。特に専門科目の実習では,真剣なまなざしで,いきいきと活動している生徒たちの姿を見て,新鮮さを感じるとともに,専門高校のスゴさ!おもしろさ!を実感していただいたようです。
また,本校外国語科の先生たちとの情報交換会も行い,中学校と高校の「英語学習」の現状等を話し合いました。
今回の研修で,松元先生が勤務している中学校の卒業生とも再会できて,いい研修となったと思います。ありがとうございました!
【情報処理科1年生の教室で,挨拶をする松元先生】
【金井教頭先生から,本校の概要について説明を受けています】
【本校外国語科の先生たちとの「教科情報交換会」も盛り上がりました】
2020年6月30日
2020年06月30日(火)
教育相談が始まりました
期末考査が終了した翌週から7/10(金)まで校時を短縮して,教育相談が行われます。2週間の期間をかけて,生徒たちは学校生活や家庭生活を振り返り,先生たちと話をしています。
普段,自分が考えていることを言葉にすることで,スッと力が抜けたり,笑顔になったり,今後の学校生活のよい弾みになりそうです。
【先生たちの笑顔で,生徒の皆さんも気楽に「おしゃべり」ができます!】
【新しい担任の先生とも,距離がグッと近づきました】
2020年6月29日
2020年06月29日(月)
本日もおなじみの笑顔で営業中!
1学期最後の『県立図書館前』チャレンジショップを開催しました。先週に引き続き多くのご来店ありがとうございました。また,県立図書館の職員の皆様,場所の提供や陳列用机の貸し出しまでご協力ありがとうございました。
次回はいよいよ1学期最後の『アーケードのせ文具店前』での販売です。7/10(金)14時からですので,アーケードへの買い物ついでや,郵便局へ寄った後でも是非,お立ち寄りください。元気な高校生が待っています!

【開店直後から続々ご来店!ありがとうございます!】

【宇都校長先生も来店し,生徒も嬉しそうに接客しています!】
【本校ソフトボール部の部員のみんなも呼び込みのお手伝い!それを笑顔で見守る「おなじみ」じゃない方の寺師教諭】

【笑顔で商品説明をする日高店長。消毒スプレーも設置し,コロナ対策バッチリです!】

【最後は県立図書館の職員の方々へのお礼で締めくくりました。】
2020年6月26日
2020年06月26日(金)
地震対策避難訓練
本日,定期考査が終了し,その後に防災避難訓練を実施しました。本校2年目になる遊畑教諭が指揮を執り,訓練が行われました。
地震と津波を想定した内容で,すべての生徒と先生方が高い所へ避難しました。消防署の方々も避難の様子を見てくださいました。
今回は体育館に集合せず,避難した教室で,消防署員の方々から災害から避難するためのアドバイスや助言をいただきました。
最近は地震も多く,いつ訪れるかわからない災害に対して,高い意識を持つことができたシミュレーションだったと思います。
【生徒が安全に避難できるように,ポイントで先生たちが立っていました】
【避難した教室で,校内放送で消防署の方々の話を聞きました】
【終了後に,生徒たちと訓練の振り返りをするおなじみ大漉教諭】
2020年6月19日
2020年06月19日(金)
今週の朝学タイム
本校では8時30分から10分間「朝学タイム」と題して,学習活動や自分を高めるべく時間を設定しています。今週は6/17(水)~6/19(金)の朝学タイムで3つのアンケートを実施しました。
「いじめ問題に関すること」,「学校楽しぃ~と」,「SNSチェックシート」など,現在の学校生活や家庭での過ごし方,友人付き合いや自分の健康のことなど,自分自身を振り返るいい機会になりました。
先生方はこのアンケートをもとに,生徒の皆さんがより良い学校生活を過ごせるための,参考にしていきます。
多くの質問に答えたことで,自分の姿を改めて確認でき,今後の生活の改善や工夫にも活かすことができると思います。

【「学校には自分を理解してくれる先生がいる」などの質問の度合いを確認します】

【SNSの利用や,情報モラルについての質問が多くありました】
2020年6月18日
2020年06月18日(木)
本日のLHR
1,2年生は「交通安全教室」を実施しました。奄美警察署の竹下直志交通課長にお越しいただき,特に「自転車は車の仲間」であることについて,お話をしていただきました。
その講話やビデオ視聴を通して,「自転車安全利用五則」,「損害賠償保険」,「自転車整備の重要性」などについて,改めて確認して,自分自身の自転車通学を見直すいい機会となりました。
また,「自転車の被認識性」として,自らを周囲にアピールすることが大切であり,五則や点検などにも意識を強めることができました。
【全校生徒の6割以上が自転車通学生なので,より丁寧に説明してくれました】
【生徒会交通副会長の商業科2年の森田愛理さんがお礼の言葉を述べました】
3年生は教室で,ワークシートをもとに,職業を自由に選択することができるように「進路保障」について,確認をしました。
就職試験において,自分の能力には関係のない「違反質問」などを中心に,「就職差別」の実態等を理解しました。
また,「履歴書(全国高等学校統一用紙)」についても,導入の経緯や背景を知ることができ,これから訪れる就職戦線に正しい知識を持って,準備したいと思いました。
【「社用紙」と呼ばれる応募用紙に,記入不要な項目をチェックしています】
【履歴書と社用紙の違いを,細かく丁寧に説明するおなじみの大漉教諭】
2020年6月17日
2020年06月17日(水)
学科朝礼【家政科】編
6/15(月)は各学科で分かれての朝礼がありました。家政科では家庭クラブ役員が進行し,各学年の代表者が,学校生活や進路について話をしました。
家政科3年の盛宮杏樹さんは,学習の仕方などを後輩へアドバイスをし,激励の言葉を贈りました。また,家庭科技術検定の被服合格に向けて,頑張っていることや,進路実現に向けた話を伝えました。
目標を設定することの大切さが十分伝わりました。
月に一度,各学科で集まり,この日の朝は「専門性」がグッと高まります。

【文武両道をモットーにして,自身の話をする家政科2年の新島楓夕さん】

【将来は保育士になることを決意して,話をする家政科3年の溝辺えみりさん】

【先輩たちが頑張っている貴重な話を聞いて,さらに目標を高く持てそうです】
2020年6月16日
2020年06月16日(火)
チャレンジショップ始めました!
先週から商業科と情報処理科の合同課題研究で,例年通り「チャレンジショップ」を開催しました。
商業教育の関する知識や技術の集大成とし,商品の仕入れや販売価格の決定,その後の計算などを行いました。
地域貢献の一つとしても,地元での販売活動で接遇を通し,地域と密着した関係性を築くことができました。
今後のチャレンジショップは以下のとおりです。本校自慢商品「ラスク」を含めて,7県8高校から取り寄せた高校生の開発した商品を多く,揃えています。
多くの皆様のご来店をお待ちしています!
【お客様に商品の説明をすることに,少し緊張していました…!】
【多くの方が購入してくださいました!ありがとうございます!】

申し訳ございませんが,以前案内を出した7/3(金)県図書前での販売は中止します。
上の広告のとおり,6/26(金)に開催しますので,ぜひお買い求めください!
【おなじみの大漉教諭も必死になって,声掛けや呼び込みをしていました!】
2020年6月15日
2020年06月15日(月)
学科朝礼【商業・情報処理科】編
今週の始まりは学科朝礼からのスタートです。商業科と情報処理科は体育館で行われました。
まず始めに,商業科主任の国分信哉教諭(商業科)より,商業科2年の「広告と販売促進」の授業で,本校にもパンを卸していただいている麦の実さんのPOP広告を作成してお店に掲示されていると話がありました。他にも3年生の課題研究の時間に6月12日(金)14時~15時の間に商店街にてチャレンジショップを開店したこと,同課題研究商品開発グループが近々龍郷町のそれいゆファーム様と商品開発を計画していると報告がありました。いよいよ商業科・情報処理科とも本格的にさまざまな動きが見え出しました。
先月行われた生徒総会で挙げられた要望事項に対しての生徒指導部と教務部からの回答がありました。その後,情報処理科3年担任の大漉成知教諭(商業科)の講話があり,人生経験豊富な大漉教諭らしく,昔観に行ったサーカスの話をされました。
100年以上伝統のあるサーカスを観て,圧倒されるスケールと技術,何より最高峰のパフォーマンス,そして動物たちの素晴らしい芸を観て感動したが,本来,本能のまま大自然で暮らしているライオンや象が調教師の鞭の音に怯えている姿を見て,何ともいえない虚無感に襲われたそうです。大漉教諭は「何でもそうだが,やらされている間は自分の本来の力は発揮されない。今,3年生は自分の進路実現に向けて準備段階であるが,自分の身に置きかえて考えてみる必要がある。人と比べて今の自分ははたして自らやれているだろうか」とおっしゃられていました。
3年生だけでなく,1・2年生にとっても今のうちから真剣に将来について考える時間となったと思います。
【商業科主任からの報告に真剣に耳を傾けています】
【神野生徒指導部主任より生徒総会の要望事項への回答がありました】
【本校ブログ登場率ダントツ1位の”おなじみ”の大漉教諭本領発揮の話術!みんながダイスキです】
【大漉教諭の講話から人生のヒントを聞き漏らさないようポートフォリオに記入しています】
2020年6月14日
2020年06月14日(日)
おめでとう!女子ソフトボール部
6月14日(日),本校第2グラウンドにて,コロナウイルスの影響で中止となった県総体にかわる試合(メモリアルマッチ),鹿児島県大島地区高校女子ソフトボール選手権大会が開催されました。これまで週末ごとに降っていた雨が嘘のように晴れわたり,暑さも大変厳しい中での大会となりましたが多くの保護者も応援に駆けつけ,奄美高校チーム,大島高校チーム両校のチーム全員が全力でプレーしていました。
結果は7-0で奄美高校チームのコールド勝ちとなり,3年生のとっての最後の公式戦を勝利でおさめることができました。試合後は,両校チームがお互いの健闘をたたえ合い記念写真を撮るなど,試合内容も試合後も素晴らしいスポーツマンシップを見せてくれました。
女子ソフトボール部の皆さん,おめでとうございました!

【試合後の表彰式 キャプテンでピッチャーの白畑美海さんは最優秀選手賞も受賞しました】


【優勝のメダル授与 3年生もいい笑顔です】

【お互いの健闘をたたえ合い,両校そろっての記念撮影】
2020年6月12日
2020年06月12日(金)
インターンシップへ向けて
11月中旬に2年生が3日間のインターンシップを実施する計画になっています。昨年度は島内約70社に協力をいただきました。
衛生看護科を除く2年生全員が体育館に集まり,全体説明を受けて手順を確認し,教室で事業所一覧を参考に「働くこと」のイメージをして,希望する事業所を選んでいました。
アルバイトをしている生徒もいますが,1年後の自分へのいい準備になる気がしました。
【全体会でインターンシップについて説明を行う2学年主任の小宮路浩章教諭】
【3年生が就職試験に備えている姿と,働く自分を重ねていました】
【教室では先生たちのアドバイスを受けながら,事業所選びをしました】
2020年6月11日
2020年06月11日(木)
フレッシュ研修研究授業「簿記」
6月10日6限目,情報処理科1年4組にて,今年度本校に新規採用で赴任された商業科:寺師駿教諭による「簿記」の研究授業がおこなわれました。今年度の情報処理科の1年生は,高校入試において1倍を超える倍率を勝ち抜いた40名クラスで,新型コロナウイルス対策のため三密を避ける形で教室ではなく,大会議室を使用しておこなわれました。
高校に入学してから初めて学ぶ専門科目の「簿記」でしたが,「普段の授業から元気のあるクラスで,男女とも仲が良く,けじめのあるクラス」という寺師教諭の見立て通り,大勢の先生方が見学に来られている中でも普段通り積極的に取り組み,とても活気のある授業でした。4名1グループ(計10グループ)でのアクティブラーニングの授業の中で,いつもは問題を「解く」ことが多くなる授業ですが,今回は自分たちで問題を「作る」ことをメインにした,画期的な授業展開でした。生徒たちもそれぞれのグループで当期純利益が出たり,当期純損失が出たりと活発な意見が飛び交う,あっという間の50分でした。
寺師教諭も初任者らしい「元気・やる気・本気」のパワフル授業を展開しました。生徒たちが授業を受ける姿を,優しいまなざしで見ていた担任の除川創教諭(英語科)は「このクラスの良さは『反応』の良さだ。この良さをこれからも忘れず,育っていって欲しい」とおっしゃられていました。
【教室の2倍の広さはある大会議室をいっぱいに使って授業を展開していました】
【スクリーンとテレビを駆使し,説明に熱が入る寺師教諭】
【各グループで活発な話し合いがおこなわれ,とても良い雰囲気です】
【机間指導をしながら生徒にヒントときっかけをアドバイスする寺師教諭】
【”おなじみ”の大漉教諭も生徒と一緒になって精算表作成をしていました】
2020年6月10日
2020年06月10日(水)
フレッシュ研究授業「家庭総合」
今年度,本校でフレッシュ研修を行っている家政科の大給真衣教諭が,6/10(水)2限目に,家政科1年生に対して「家庭総合」の研究授業を実施しました。
入念な準備のもと,「食品ロス」について考えさせていくというテーマでした。一日一人あたりの食品廃棄量はお米で136gというデータをもとに,学級分全員の廃棄量に換算したお米を見せました。
生徒たちは「食品廃棄」の現実を感じたようですが,その後に「食品ロス」について考え,いま自分たちにできることは何か!という壮大なテーマへ展開しました。
グループ学習や発表などを通し,また,奄美の地元で行われている「フードドライブ」などロスを減らす活動にも触れ,食べ物の大切さを感じ,社会にどう活かしていけるか学んだようです。
「モッタイナイ」という世界共通語に,生徒たちはこの食品ロスが,日本だけでなく,国際的な課題であることも理解できたと思います。



【緊張しながらも,時間内に予定していた内容をすべて終わることができました】
2020年6月9日
2020年06月09日(火)
「商業と情報処理」を学ぶ!
本校の商業科と情報処理科の1年生では,実施する時数は違いますが,共通した科目を学びます。それが下にある写真の授業になります。
2年生,また3年生に進級したら,商業科では「商品開発」や「マーケティング」,「広告や販売促進」など,経済や流通について深く学んでいきます。
情報処理科では「プログラミング」や「ビジネス情報管理」といったコンピュータを駆使した学びを行っています。
3年生になると両学科併せて,「総合実践」や「課題研究」という科目で,学習の目的や目標を設定し,その達成に向けた過程を研究し,これまでの集大成となるような「課題達成型」の活動的な学びを行います。
1年生の中には,例年開催される「奄高レストラン」のプロジェクトにあこがれて,入学した生徒もいます。また,進学や就職の幅広さに,理想を持ち始めてきたようです。
商業科と情報処理科の1年生には将来「奄高」をリードできる!と期待をしています。
【「簿記」では電卓をたたくことにも慣れてきました】
【「情報処理」ではキーボードを見ずに,しかも,スピードも速い!】
【おなじみ大漉教諭が教える「ビジネス基礎」!生徒たちも笑顔で受けていました】
2020年6月8日
2020年06月08日(月)
学年朝礼【3学年】
本日は学年朝礼が行われました。3年生は体育館で行われ,生徒スピーチでは機械電気科の窪田玲音君がこれまで続けてきたサッカーを通じて学んだことについて発表しました。高校入学後,サッカー部に入部しましたが,報告・連絡を怠ったことで注意を受けました。でも,道具を大切にすることや部室の整理整頓など,部活動を通して学んだことが今はとても大切な財産となっているようです。 将来は自慢の体力を生かし,自衛隊に進みたいという夢を語ってくれました。
また,職員講話では機械電気科2組担任の菊地辰郎教諭が「就きたい仕事」という題で,生徒それぞれに「好きだが向いている仕事,好きだが向いていない仕事,好きではないが向いている仕事,好きでないし向いていない」の4つに分けて話をされました。いよいよ進路を決める時期が迫っている3年生にとって,働くことの意義について真剣に考えるきっかけになったのではないでしょうか。
【これまでの経験を成長に変えて,将来の進路実現に向けて頑張っている窪田玲音君】
【進路を控えた3年生に自分も楽しく,相手に喜んでもらえる仕事を見つけようと語る菊地辰郎教諭】
【いよいよ進路活動に向けて意識が高まってきたように感じます】
2020年6月5日
2020年06月05日(金)
家政科 課題研究「食物」②
6月4日(木) 毎週木曜日は午前中3時間,家政科3年生の課題研究の授業です。「食物」を選択している9名は,それぞれのテーマに沿って調査・研究・実習を行っています。今日はその中で,研究テーマを「保存食とジビエ料理」に設定し研究活動を行っている生徒を紹介します。
家政科3年の峯岸勝美君(阿室中出身)は,宇検村から片道2時間かけて通学しています。彼の研究テーマは「保存食とジビエ料理」。これまでにも世界大戦時に作られていたハードタック(現在の乾パンのような固いパン)やお米の保存食(糒(ほしいい))作りを研究・調理してきましたが,昨日はイノシシの肉(お父さんが捕ってきたそうです)を使ったジャーキー作りに挑戦しました。
薄くスライスしたイノシシの肉を,赤ワインや玉ねぎと共に調味液につけ込み,低温(120度)のオーブンで1時間以上かけて乾燥焼きします。今回はつけ込みの時間が短かったために,塩やスパイスをふんだんに使ってスパイシーな味付けにしました。できあがったジャーキーは,オーブンから出してしばらく乾燥させると一層ぱりっとした歯ごたえになり,大人の人ならすぐにビールが欲しくなるほどおいしく仕上がりました。いつもユニークな発想と調理に関する豊富な知識で,食物のみんなから頼りにされています。
【漬け込みの準備をする峯岸君とつけ込み作業】
【焼き上がったしし肉のジャーキー】
【他の生徒もテーマに沿った研究と調理を頑張っています】
2020年6月4日
2020年06月04日(木)
人権教育テレビ会議
県内で採用2年目の先生方等を対象とした「人権教育」について,研修会がありました。今回は新型コロナウィルス感染防止に伴い,テレビ会議による形式で開催されました。
本校では保健体育科の遊畑玄樹教諭と,家政科の岩川雄大教諭,事務職員の秋葉翔太主事の3人が参加しました。講義,演習から講演までおよそ2時間の内容でした。
生徒たちの自尊感情や自己肯定感などを膨らませるために,達成感や賞賛される喜び,挑戦や努力の大切さを実感させることが肝要です。
4つに分かれる自尊感情の違いを,先生たちは見逃さず,生徒のその場に合った関わり方を実践していこう!と思う研修だったようです。
【県教育カウンセラー協会代表による講演もあり,「思いやり」について再確認!】
【熱心に耳を傾ける遊畑教諭(左)と岩川教諭(右),先生たちも常に学んでます!】
2020年6月3日
2020年06月03日(水)
あまとしょ!
本校の図書室は全校生徒の「心のより所」であり,心癒される空間で人気スポットです。ぬいぐるみや絵本などもあり,書棚も低く,明るくて生徒が入りやすい雰囲気です。
専門高校ならではの工夫もあり,各学科ごとのコーナーがあって,専門性を高めるために最適な空間となっていて,専門的な本や雑誌などもたくさん取り揃えてあります。
多くの生徒や先生方の利用を待っています!
【料理や裁縫,生活の基盤を支える本が並ぶ家政科コーナー】
【ものづくりや資格試験合格のための本が揃った機械電気科コーナー】
【体のしくみや心のケアなどの本が並ぶ衛生看護科コーナー】
【マーケティングやコンピューターなどが豊富な商業科・情報処理科コーナー】
2020年6月2日
2020年06月02日(火)
「看護」を学ぶ!
今年はフローレンス・ナイチンゲールの生誕200年にあたります。その素晴らしき年に,将来看護師を目指して,今年度27名が本校衛生看護科に入学してきました。
看護服はまだ届いてはいませんが,1年生は病室でのイメージをして,さまざまなシミュレーション実習に取り組んでいます。
緊張しながらも,「看護師」としての意識を胸に抱え,ベッドでの看護について学んでいます。
患者さんの気持ちに寄り添った学びをしていきましょう!
【患者さんにとって心地よく過ごしてもらうための「ベッドメイキング」】
【患者さん役の生徒の寝心地を確認し,ペアで確認・評価をしています】
【自力で動けない患者さんに,横向きになってもらう「体位変換」を行うものです】
「ナイチンゲール看護覚え書」の8項目「bed&bedding(ベッドと寝具)」にあるようにシーツの肌さわりやベッドの高さなど患者さんに合った寝具を整えることも,看護術では重要なことです。











